« 今日のトンボ(5月31日) | Accueil | 今日の蝶・トンボ(6月1日) »

31/05/2015

けふのてふ(5月31日)

アカシジミ アカシジミ。金土日と近場ながらも徐々に「奥地」に来ている勘定にはなるけれども、雑木林の里山から針葉樹の植林が多くて、かえって蝶のバラエティは減ってる。もっと奥に行けば、また違うのがいるかもしれないが。
キタキチョウ キタキチョウ。
モンキチョウ モンキチョウ。
スミナガシ スミナガシ。以前にちょいちょい行ったお山でよく見かけたのだが、増えすぎた鹿の副産物でヤマビルが増えたために、夏には行かなくなったんで、昨年一昨年と見てない。ところが、近場にもおるようで、道路に落ちとった。もうちょい絵になるとこ留まらんかなと思ってたけど、川の向こうに飛んでってもた。なんや小さいし雰囲気が違うなと思ったら、以前によく見たのは夏型のようで、こっちは春型のようだ。

|

« 今日のトンボ(5月31日) | Accueil | 今日の蝶・トンボ(6月1日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/61675774

Voici les sites qui parlent de けふのてふ(5月31日):

« 今日のトンボ(5月31日) | Accueil | 今日の蝶・トンボ(6月1日) »