« avril 2015 | Accueil | juin 2015 »

31/05/2015

けふのてふ(5月31日)

アカシジミ アカシジミ。金土日と近場ながらも徐々に「奥地」に来ている勘定にはなるけれども、雑木林の里山から針葉樹の植林が多くて、かえって蝶のバラエティは減ってる。もっと奥に行けば、また違うのがいるかもしれないが。
キタキチョウ キタキチョウ。
モンキチョウ モンキチョウ。
スミナガシ スミナガシ。以前にちょいちょい行ったお山でよく見かけたのだが、増えすぎた鹿の副産物でヤマビルが増えたために、夏には行かなくなったんで、昨年一昨年と見てない。ところが、近場にもおるようで、道路に落ちとった。もうちょい絵になるとこ留まらんかなと思ってたけど、川の向こうに飛んでってもた。なんや小さいし雰囲気が違うなと思ったら、以前によく見たのは夏型のようで、こっちは春型のようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(5月31日)

ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。
ヤマサナエ ヤマサナエ。
ヤマサナエ ホバリングしてるのがおって、またサラサヤンマかと思って見てたら、地上にべたっととまった。よく見たらヤマサナエ。ヤマサナエのホバリングって撮ってないんで、惜しいことした、
ムカシヤンマ ムカシヤンマ。この場所では初遭遇。今年はどこにでもおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蛙(5月31日)

カジカガエル 今日はカジカガエル、Buergeria buergeri

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/05/2015

今日の野良蛙(5月30日)

 ここんとこ深夜遅くに、裏山のさらに向こうあたりからのホトトギスの声が聞こえる。昔の人は、ホトトギスの初泣きを聞こうと川を船で遡上したそうだが、昼間には、裏山でもその向こう側でも声が聞こえない。ところが今日も今日とて、待機中のモリアオガエルを見てたら、すぐ近くでホトトギスの鳴き声。
モリアオガエル 今日も待機中のモリアオガエル、Rhacophorus arboreusの♀。水に浸かってる。産卵には体内に大量の水分を蓄える必要があるんで、浸かって待ってるのもいる。
モリアオガエル
モリアオガエル 樹上で待機中の♀。ホトトギスが近くで鳴いたんで、しばらくいたら樹上で待機中のも見つかった。
モリアオガエル こっちはたぶん♂。やっぱり樹上で待機中。
シュレーゲルアオガエル 別のとこだけど、シュレーゲルアオガエル、Rhacophorus schlegeliiにも遭った、

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(5月30日)

ルリシジミ
ルリシジミ ルリシジミ。昨年に「大きいルリシジミや」と思って、撮ってみたらちゃうかった、ということがあったんで、コマメに撮ってる。
ウラゴマダラシジミ ウラゴマダラシジミ。ちゃうかった方に今年も遭遇。
ウラギンシジミ 今日もおったウラギンシジミ。この時期はあんまし開かん。
アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ アカシジミ。昨日とかわって、ようけ見た。
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。今年はまだ一方しか見てないんでコマメにチェック。
メスグロヒョウモン メスグロヒョウモン。♂はわかりにくい。
ツマグロヒョウモン ツマグロヒョウモン。♂はわかりにくい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(5/29・30)

キビタキ
キビタキ 昨日は裏山に短時間行っただけなので、若いキビタキ、Ficedula narcissinaだけ。で、蝶々とかトンボばっかり撮ってた。
キバシリ
キバシリ 今日も声はいろいろ聞くんだけど、待ってても現れずで、撮ったのは遠いキバシリ、Certhia familiarisだけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/05/2015

けふのてふ(5月29日)

ヒメキマダラセセリ ヒメキマダラセセリ。今年初遭遇。
ルリシジミ ルリシジミ。
ウラギンシジミ ウラギンシジミ。
トラフシジミ トラフシジミ。春型だと思うのだが、それにしてはくたびれてない。
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ ミズイロオナガシジミ。今年初遭遇なんだけど、やたらにようけ見た。
ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ ウラナミアカシジミ。これも今年初遭遇なんだけど、ちょいちょいおった。
アカシジミ アカシジミ。例年だともっともよく見るし、先日も他のとこで大量に見たのに、なぜか今日の裏山では上の2種より少なかった。
アカシジミ どっちのアカシジミかわからんけど泳いでた。
ヒオドシチョウ ヒオドシチョウ。
ミスジチョウ ミスジチョウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(5月29日)

モノサシトンボ
モノサシトンボ モノサシトンボ。先日は未熟モノばかりだったが、熟してきてる。
ムカシヤンマ ムカシヤンマ。裏山にもおった。昨年は近場ではほとんど見なかったのに、今年はどこにでもおる。幼虫期が長いらしいんで、数年毎の変動があるんだろな。
サラサヤンマ サラサヤンマ。
コシアキトンボ コシアキトンボ。
チョウトンボ チョウトンボ。今年初撮影。まだ少ないんで留まってるのがおらん。
ショウジョウトンボ ショウジョウトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/05/2015

今日の野良蛙(5月28日)

 今日も待機中のモリアオガエル、Rhacophorus arboreusの♀。樹上とかの方が絵にはなるんだろうけど、水路の壁の方が目立つんで。
モリアオガエル 昨日のより模様というか斑点が細かくてくっきりしてる。
モリアオガエル やや斑点の少ないの。
モリアオガエル 斑点のないのもおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/05/2015

今日の野良蛙(5月27日)

モリアオガエルの卵塊 モリアオガエル、Rhacophorus arboreusの卵塊。ここんとこ雨がないけど、もう中では孵化してるんじゃないかな。
モリアオガエル
モリアオガエル 待機中の♀のモリアオガエル。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(5月27日)

 昨日、撮れんかったサンコウチョウ、Terpsiphone atrocaudataだけ。今日も「撮れた」範疇に入ってないような気もするが、シャターは押した。やっぱり、昼過ぎから行ってちゃダメか。
サンコウチョウ こういう時、左に移動すればヒノキに隠れてる尻尾も見える。でも、このまま座ってれば近づいてくるかも知れないのが、動いたがために飛んでってしまうかも知れない。結局、全体が見えても遠いからええや、と座ってた。
サンコウチョウ 結局、近づいても来ず、やっぱり見通しの悪いとこをヒラヒラ飛んでただけ。
サンコウチョウ ♀もおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

けふのてふ(5月27日)

アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ アカシジミ。やたらようけおった。いちいち撮らんでもええようなもんだけど、一昨年に似て非なるのを撮り損なってるんで、こまめに撮ってる。
ヒオドシチョウ ヒオドシチョウ。
ヒメジャノメ
ヒメジャノメ ヒメジャノメ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/05/2015

今日の野良鳥(5月26日)

キバシリ
キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris
コサメビタキ
コサメビタキ コサメビタキ、Muscicapa dauurica。こどもが巣立ったか、ヒノキ林の中を5・6羽がウロウロしてたけど、暗い。
コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ 時々、林の中から出てくるんだけど、そうすると陽当たりが良すぎて白トビするし。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/05/2015

今日の節足動物(5月25日)

ゲンジボタル たぶんゲンジの方。
キイトトンボ キイトトンボ。
ベニイトトンボ ベニイトトンボ。今年、初遭遇。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
ギンヤンマ ギンヤンマ。交尾飛行。
ギンヤンマ 着水して産卵。
クロスジギンヤンマ クロスジギンヤンマ。単独で産卵してた。
フタスジサナエ フタスジサナエ。
コシアキトンボ コシアキトンボ。今年、初遭遇。
ホシミスジ
ホシミスジ ホシミスジ。今年、初遭遇。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/05/2015

けふのてふ(5月24日)

アカシジミ アカシジミ。もう樹上のしじみの季節か。
アサギマダラ アサギマダラ。今週ちょいちょい見たけど、今日は留まってた。
ミスジチョウ
ミスジチョウ ミスジチョウ。
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。
ヒカゲチョウ ヒカゲチョウ。今年初遭遇。今年はクロヒカゲの方に先に遭ってた。
ヤマキマダラヒカゲ ややこしいやつだがヤマキマダラヒカゲの方だろ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週末のトンボ(5/22〜24)

ニホンカワトンボ ニホンカワトンボ。今週は、オオルリとニホンカワトンボは毎日見たような気がする。
ムカシヤンマ
ムカシヤンマ ムカシヤンマ、別の場所の別個体。
ダビドサナエ ダビドサナエ。どっちかわからんが撮っとけ、と思って撮ったのはたいていこっち。
クロサナエ クロサナエもいてたんだけど、隠れたりして撮れてない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(5/23・24)

カルガモ カルガモ、Anas poecilorhyncha。七つの子。
カルガモ このカルガモはひとりっこ。
カワセミ カワセミ、Alcedo atthis
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina
キビタキ 若いのか、黒が薄いキビタキ。
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。いつもの。
カワラヒワ カワラヒワ、Carduelis sinica

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/05/2015

今週の蝶(5/18〜21)

 どうせもうすぐ裏山の蝶ばっかり載せるようになる、と思って控えてたけど、今週は今年初撮りが多くて、溜まってもた。
アオバセセリ
アオバセセリ
アオバセセリ アオバセセリ。今年初遭遇。昨年はトリが見当たらない時に見かけたんで一時間近く遊んでたけど、今年は子ミソの合間に短時間なので、似たような絵面。
コチャバネセセリ コチャバネセセリ。今年初遭遇。
キマダラセセリ キマダラセセリ。今年初遭遇。
カラスアゲハ カラスアゲハ。
モンキアゲハ モンキアゲハ。
オナガアゲハ オナガアゲハ。黒いアゲハは、しばらく前からよく見るんだけど、撮りにくいんであまり撮ってなかった。でも、去年、撮ってなかったオナガアゲハがおったんで。
クロアゲハ クロアゲハ。結局、3種がタニウツギに来てた。
トラフシジミ
トラフシジミ トラフシジミ。裏山にもいるんだけど、夏型は低いとこで見るが、春型は高いとこにいる。なのでトラフトンボと遊んでるとトラフシジミが見られなく、ひさしぶり。
サカハチチョウ
サカハチチョウ サカハチチョウ。夏型は以前も載せたけど、春型は初めてかも。去年は靴に留まったのがおって、この背景はないわなと思って飛ばしたら、そのまま他所に行って取り損ねたし。
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。今年初遭遇。
クロヒカゲ クロヒカゲ。今年初遭遇。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/05/2015

今日の野良花(5月20日)

クリンソウ
クリンソウ クリンソウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(5月20日)

 場所は違えど、昨日と全く同じメンバー。最もよく鳴いてたのはキビタキというのも一緒。
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。年中そこらにいるんだけど、やはり、囀りを聞くと春が来たという感じがするんで、早春のトリというイメージ。でも、今日もよく囀ってた。今の時期も涼しげでいいかもしれん。
 なお、当然にミソサザイは春の季語だと思うだろうけれど、冬の季語だそうだ。何でも冬には人家近くで越冬してるからだとか。やはり「老人や病人が余技とし、消閑の具とするにふさわしい」俳句の世界の感覚だわ。
カワガラス
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii。やっぱり今年生まれのがあちこちにいた。
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。わりと低いとこで囀ってるのもいた。1枚目は2・3枚目は別個体だけど、囀り出すと頭が葉っぱに隠れるというビミョーな位置。
オオルリ オオルリの♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(5月20日)

 今年初遭遇2点。同じ川だけど数キロ離れてる。
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。
アオサナエ アオサナエ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/05/2015

今日の野良鳥(5月19日)

ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。倒木の上に数羽がわらわらと出て来た。嘴が淡色で尻尾が短く、どうやら巣立ったばかりのこどものようだ。
 今年は春先の囀りシーンをあんまり見てないんだけど、今、一家でウロウロしてるってことは、例年より遅かったからか。
ミソサザイ 親ミソサザイ。
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii。羽色から今年生まれとわかるけど、しっかりしてきてる。
カワガラス カワガラスの親。遠くにいた。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。またまた水浴びシーン、それもオオルリのよくする滝の上なのだが、さんざん載せた上流から撮ったのは載せるのを自重してるけど、今日は別のとこで横から撮ったので。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蛙(5月19日)

カジカガエル
カジカガエル
カジカガエル カジカガエル、Buergeria buergeri
カジカガエル やや大きめのカジカガエル。岩の上に乗ってなわばり宣言もしてないし、♀かな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/05/2015

昨日・今日のトンボ(5/17・18)

ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ 例によってどっちゃかわからんけどニホンカワトンボっぽい。近所のカワトンボで色つき翅はニホンカワトンボっぽいのだが、透明だからといってアサヒナだとは限らんようで、ややこしや。
アサヒナカワトンボ アサヒナカワトンボっぽいのもおった。
モノサシトンボ モノサシトンボ。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
サラサヤンマ
サラサヤンマ
サラサヤンマ サラサヤンマ。
サラサヤンマ とまってるサラサヤンマもおったが、見つけにくい分、飛んでるより撮りにくい。
ギンヤンマ ギンヤンマ。
フタスジサナエ フタスジサナエ。
ダビドサナエ ダビドサナエ。
ショウジョウトンボ ショウジョウトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/05/2015

今日の長いの(5月17日)

アオダイショウ ギンヤンマを見てたらアオダイショウが泳いできた。
アオダイショウ 陸上で絡んでるアオダイショウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/05/2015

昨日・今日の蝶・トンボ(5/15・16)

ヤマサナエ
ヤマサナエ ヤマサナエ。先日アオハダトンボがおった小川というか水路におった。
ヒメクロサナエ
ヒメクロサナエ ヒメクロサナエ。この時期、トリの水浴びを撮った日のつきもん。
サトキマダラヒカゲ どっちゃかややこしいけど、サトキマダラヒカゲの方だろう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

一昨日と今日の野良鳥(5/14・16)

カワアイサ
カワアイサ
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。まだいてはる。
センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。頭央線がはっきりせんけど、他のカットを見たらあるようだった。
 トリさんを見に行くのは一週間ぶりかも。その間に、用事のついでに上のカワアイサだとか、トンボを撮ってる間にキビタキを見たりとはしてるのだが。ぼちぼち、探しに行かにゃいかんのもいるんだけど、天気もモヒトツだし、遅い時間からだったしで、近所。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。結局、近くに来たのは、センダイムシクイや留鳥の他にはオオルリだけ。鳴いてなくて、ペアでウロウロしてた。まだ抱卵してないのかな。
オオルリ
オオルリ
オオルリ 水浴びに来たのだが、なぜか水上でホバリングしてた。
オオルリ
オオルリ オオルリの水浴びには早くも飽きた感じもするけど、いつもの砂防ダムとは違う角度なんで貼っとく。
オオルリ 一緒には入らんで、順番待ちのオオルリの♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のモリタマ(5月16日)

モリアオガエルの卵塊 モリアオガエルの卵塊があった、昨夜の雨で産卵したらしい。曇り空の夕方だったが、鳴き声は聞こえず、親がえるも見かけず、

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/05/2015

今日の行列

 まつりの行列。毎年のことなので、特に撮る気もなかったのだが、数カットだけトリ用のレンズのままで。
勅使 勅使。冠の先が切れてしまってるのは不細工だけど、レンズ交換の手間を省いたため。実際の勅使は別途に車で行き、行列には身代わりが参加。
 近世以前からある行事なんで、もちろん勅使の派遣は何ら問題はないのだが、勅使明治以降に出来た新興宗教ごときにまで勅使を派遣するのは「憲法を守る」と言ってる天皇なら止めればいいのに。
斎王代 斎王代。斎王の制度がなくなったので、その代わりなんで「斎王代」。行列の勅使も身代わりなのに「勅使代」とは言わない。馬じゃなく「輿」に載ってる。「さいおうが馬」ではない。
牛車 牛車。「後のり、前おり」だが、それを知らない木曾義仲が後から降りて失笑を買った、という話が「源平盛衰記」にあるらしい。
 左に移っている車はバス、こちらも古式に従い「後のり、前おり」。ところが「前のり、後おり」という、けったいなバスに出くわしたことがある。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/05/2015

昨日・今日の蝶・トンボ(5/13・14)

アオハダトンボ アオハダトンボ。近所の住宅地内の小川、もうハグロトンボがおると思ったら。
アオハダトンボ
アオハダトンボ ♀の方もおって、アオハダトンボと気付いた。
アオハダトンボ 帰りがけ、陽がおちついた時には♂だけ見かけた。これじゃ、気付かなかったと思う。清流に棲むはずだし。
 でも、この小川は、元々は他の川の上流部から取水した灌漑用水路なんだけど、その農地のほとんどが住宅地になり、下水が備えられたため、農業排水や生活排水がほとんど流入しなくなってしまった。以前には取水部の下流の本流で見たアオハダトンボが、ここ数年の「河川整備」とやらの土木工事で見られなくなっても、こっちにはいたんだろう。
アサヒナカワトンボ たぶんアサヒナカワトンボ。どうも近所じゃ色つき翅はニホンカワトンボ、透明翅はアサヒナカワトンボということが多いようだ。
クロセセリ
クロセセリ
クロセセリ クロセセリ。近所じゃ、フツーのセセリ蝶。
コミスジ コミスジ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/05/2015

今日もトンボ(5月11日)

 昨日と同じく、買い物ついでに、近所の池。周囲に枯れ木と新緑の広葉樹があるんで、何ぞ渡り途中のもんでもおらんかと思ったが、見たのはツバメやスズメの他にはキビタキとイカルくらい。なので、撮ったのはトンボだけ。
モノサシトンボ
モノサシトンボ へろへろ飛んでた。未熟モノのモノサシトンボか。
サラサヤンマ
サラサヤンマ
サラサヤンマ サラサヤンマ。更紗模様とやらを撮ってみようと、飛んでるあたりで木化けしてると、ちゃんと足許を飛んでくれた。なので今日のは100mmレンズ。
ヤマサナエ ヤマサナエ。
フタスジサナエ フタスジサナエが4匹で飛んでた。トンボの4Pは初めて見た。タマムシは見たことあるが。
トラフトンボ 今日もトラフトンボが飛んでたんで、水面ばかりじゃなく、水生植物を背景にしようと思ったけど、対岸が遠くてうまくいかん。
トラフトンボ 今日は向かい風なんで普通に撮っても「後追い」になるし。なので半分サイズ。
 さらに、卵塊をくっつけた♀が飛んでた。100mmレンズを付けてた時なんで小さい。でも、飛び方が不規則で早かったんで、100mmでもピントがあってないくらい。なので半分サイズ。だから望遠レンズじゃ捉えられんかったかも。
 合体飛行と卵塊付き飛行は来年には何とかしたいのだが、どーすりゃええんだろ。神奈川ではトンボの撮影講座をやってるようだけど、せめて琵琶湖博物館くらいでやってくれんかな。
シオヤトンボ
シオヤトンボ シオヤトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鯉(5月11日)

コイ 近所の川のコイ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/05/2015

今日のトンボ(5月10日)

サラサヤンマ
サラサヤンマ
サラサヤンマ サラサヤンマ。
ヤマサナエ
ヤマサナエ ヤマサナエ。今期初遭遇。
トラフトンボ
トラフトンボ トラフトンボ。今日も♂はパトロールしてた。さすがに4回目となると止まらんでも何とか撮れる。
 なお、サラサヤンマもトラフトンボも1/500秒のシャタースピードなんだけど、静止というかホバリングするサラサヤンマの翅はブレてるのに、止まらんトラフトンボの翅は翅脈が写る。種による差なんだろうか、それとも、航空機でいうとホバリングする回転翼がブレても、止まらん固定翼がブレないようなもんだろか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/05/2015

今日の野良鳥(5月9日)

アオバト アオバト、Treron sieboldii
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ ノゴマ、Luscinia calliope。草原性のトリなんで、草むらを歩くのはいつもの通りだが。
ノゴマ
ノゴマ このノゴマはけっこう高いとこにも現れた。
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ なぜか、というか理由はわかってるんだが、渡り途中のノゴマというと「地べたに置かれた枯れ木の上」という写真が多いのだが、2mちょいくらいの高さの樹の上もウロウロしてた。
ノゴマ
ノゴマ 降りて蜘蛛を採って食た。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/05/2015

今日の野良鳥(5月8日)

 近所の山麓。5月上旬というのは、ここでは春の渡りの前後半の「谷間」なので、ノジコ以来、行ってなかった。けれども、今年はちょっとの時間の雑用があったりで、遠出もできず、短時間で近場のトンボとか見てたし、どうも春の渡りも前倒し気味ということで、行って見た。やっぱり早かったようで、前半組というか、夏のレギュラーメンバーばかり。
センダイムシクイ
センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の蝶・トンボ(5/7・8)

サトキマダラヒカゲ サトキマダラヒカゲ。
キイトトンボ キイトトンボ。
ヒメクロサナエ
ヒメクロサナエ ヒメクロサナエ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/05/2015

今日もトンボ(5月6日)

 遅くから出かけたので、近場で、昨日ちゃんと撮れなかったのを何とかと、再試行。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。つい先日オオイトトンボだらけだったのが、アオモンイトトンボだらけになってる。
アオモンイトトンボ この未熟モノもアオモンイトトンボのようだ。
クロイトトンボ クロイトトンボ。
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ。アブかと思たら違た。ここにおるとは聞いてたけど、実際、ここで見るのは初めて。
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボ。ちょいちょい静止してくれると、飛んでても撮りやすいのだが。
トラフトンボ
トラフトンボ で、昨日にちゃんと撮れなかったトラフトンボだが、やっぱり止まらんやつはダメ。
トラフトンボ 繋がってるのもおったけど、動きが速く不規則なんで、遠いんだけど望遠レンズの使用はあきらめ。
トラフトンボ 止まらんのう、と思ってたら留まってるトラフトンボもおった。♀のようだ。
トラフトンボ こっちに留まってるのは産卵中のようだ。遠くでボケてるのはヨツボシトンボ。
トラフトンボ
トラフトンボ 木に留まって産卵中のトラフトンボの♀。尻尾の先の「タラコのかけら」みたいなのが、大きくなっていく。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/05/2015

今日のトンボ(5月5日)

アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
フタスジサナエ
フタスジサナエ フタスジサナエ。今日もだけど、期間限定だし、準絶滅危惧種だし。
ダビドサナエ
ダビドサナエ ダビドサナエ。近所で最もフツーの小さなサナエちゃんに、今年、初遭遇。
トラフトンボ
トラフトンボ トラフトンボ。先日、わからんかったやつで、その時よりは近いとこも飛ぶんだけど、マニュアルフォーカスでしか撮れないんで、それはそれで追い切れん。エゾトンボの類って、なんで止まってくれん。地上や草に留まらんまでも、ちょっとは静止してくれればいいのに。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/05/2015

今日の野良鳥(5月2日)

 今日も短時間の裏山。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
イカル
イカル イカル、Eophona personata。どこでもよく鳴いてる。
アオジ
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。まだノジコがいると思ったらアオジだった。でも個人的には、夏羽のアオジを見たことって、ノジコを見たことよりも少ない。ひょっとして裏山で繁殖する気か。
 というのも、このすぐ近くで4月27日に♀を見てる。載せてなかったけど。
アオジ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の昆虫(5/1・2)

ヤマトシジミ ヤマトシジミ。たぶんもう見てるだろうけど、撮ったのは今年最初。
ジャコウアゲハ ジャコウアゲハ。今年初遭遇。
ニホンカワトンボ ニホンカワトンボ。
フタスジサナエ フタスジサナエ。
ムカシヤンマ
ムカシヤンマ
ムカシヤンマ 今年初遭遇のトンボ1、ムカシヤンマ。
ギンヤンマ 今年初遭遇のトンボ2、ギンヤンマ。クロスジギンヤンマだろと思って撮ったら違ってた。
シオカラトンボ  今年初遭遇のトンボ3、シオカラトンボ。
わからんトンボ わからんのがこれ。岸からかなり離れたとこを飛んでるんだけど、ヨツボシトンボかシオヤトンボと思って見ていたが、どうも違うみたいなんで撮ってみた。それでもわからんが、腹の下あたりはトラフトンボっぽい。
ウマノオバチ ウマノオバチ。
わからんアリ 種類はわからんけど、羽のついたアリが地べたの穴からわらわら出て来てた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/05/2015

今日の野良鳥(5月1日)

サンショウクイ
サンショウクイ サンショウクイ、Pericrocotus divaricatus。買い物に出た際、遠回りして裏山を通ったら鳴きながら飛んでた。繁殖地のお山でなら、撮ろうともしない遠さだったけど、裏山で出会った記憶がないんで、記録に撮っといた。
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。オオルリも鳴いてた。やはり聞くだけでいいという遠いとこだったけど、サンショウクイだけじゃ寂しいんで、ついでに撮っといた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« avril 2015 | Accueil | juin 2015 »