« 昨日・今日の野良鳥(10/12・13) | Accueil | 今日の野良鳥(10月14日) »

14/10/2015

けふのてふ(10月14日)

ゴイシシジミ
ゴイシシジミ ゴイシシジミ。先月は山地性だと思ってたサカハチチョウがおった近所の公園、今日は、やはりこれまで山地でしか見かけなかったゴイシシジミがおった。閉じてるのとやや開いてるのの2匹。
ゴイシシジミ もう一匹おったゴイシシジミ、アブラムシの集ってる笹の葉の裏。
ゴイシシジミ アップ。アブラムシに口の管を伸ばしてる。
 おったのはメダケの葉だけど、周囲のメダケが刈られた跡があった。近くにはクマザサの群落があったのだけど、そこも9割方刈られている。以前からおったのが、それで見つけられやすくなったんだろう。
 そういや、一昨年までこの近くで、よくムラサキツバメを見たのだが、いい具合にアブラムシが集っていたシリブカガシのひこばえが刈られてから、ほとんど見ていない。なぜ、笹が刈られたのかはわからないが、アブラムシが集っていたからだろうか。植物がメインだからそういうことになるんだろうけど、同じように、今年限りということになるんだろうか。
ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ ウラナミシジミ。涼しくなるとよく開く。
ホシミスジ ホシミスジ。

|

« 昨日・今日の野良鳥(10/12・13) | Accueil | 今日の野良鳥(10月14日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/62475222

Voici les sites qui parlent de けふのてふ(10月14日):

« 昨日・今日の野良鳥(10/12・13) | Accueil | 今日の野良鳥(10月14日) »