« octobre 2015 | Accueil | décembre 2015 »

30/11/2015

今日の野良鳥(11月30日)

 一週間以上ぶりの山麓も同じもんばかり。でも、まだクロジがおったからいい。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。いつもの青いの。
ルリビタキ ルリビタキ、いつもの青くないの。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。もう珍しくもないし、山麓にいてもアタリマエなんだけど、開けたとこが好きなようで、ここで見るのは数年ぶり。
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。餌を探す場所が少し変わったようで、やや遠いとこで鳴いとるけど、水にはよう来る。飛んで来はるんで、地べたバックより、どこぞに留まってる絵が撮れるようになった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/11/2015

今日の野良鳥(11月24日)

シジュウカラ・ヤマガラ シジュウカラ、Parus majorとヤマガラ、Parus varius
シジュウカラ・ヒガラ・ツグミ シジュウカラとツグミとヒガラ、Parus ater
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni。しばらく前からあちゃこちゃにおるけど、高いとこなんで、今期初撮り。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/11/2015

今週の野良鳥(11/17〜21)

 今週といっても、雨だったり、晴れた日に用事があったりで、雨の降る前と上がった後の用事前。先日来と同じ場所なんで同じもんしかおらんけど、多少、行動が違ってきてる。
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。単独で来ることもある。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。最近は青いのが、青くないのよりよく出てくる。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。地べたの餌が少なくなったのか、枝になったコムラサキを食うようになった。
アオジ 近くで水に入るのは他から来る面々で、近くで餌を食ってるのは逆に他に行って水に入ってたのだが、アオジが水に入るようになった。
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。ゴシャゴシャの中の餌が少なくなったのか、斜面に落ちてるのを食いだして、見えやすくなった。
クロジ クロジも水に入るようになった。
クロジ
クロジ
クロジ どうしてもクロジらしいクロジばかり撮るし載せてるけど、若いのや♀もおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/11/2015

今日の野良鳥(11月16日)

ヒガラ ヒガラ、Parus ater
ヒガラ・メジロ ヒガラとメジロ、Zosterops japonicus
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。いつもよく鳴いてた方がやっと姿を見せた。
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ 以前から、ちょいちょい現れてる青くないルリビタキ。
ウソ
ウソ ウソ、Pyrrhula pyrrhula。ゴシャゴシャの向こうのコムラサキの実を食いに来た。今日は撮れずに見るだけで、撮るのはよく見えるとこの実に来てからか、と思っていたら、1羽すぐ近くに来て留まると、そのまま帰っていかはった。
 先日は、水浴びに来たソウシチョウを、他の鳥もおったので見てたけど、コムラサキの樹に来ると追い出してる。いつも行ってるわけじゃなし、おらん時に食うとるやろし、空しいことやってるな、と思いつつも。でも、まだコムラサキは残ってるし、近くに来たウソは、きっと実を残そうとしてたお礼に来たんだろ。ウソみたいな話だけど。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。こっちは撮りやすいとこにも来るんだが。
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。こっちは、撮るのがつらいとこから、あんまり動かん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(11月16日)

ミルンヤンマ
ミルンヤンマ ミルンヤンマ。まだ産卵してる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良栗鼠(11月16日)

ニホンリス 今日は上半身だけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/11/2015

雪虫

雪虫
雪虫

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/11/2015

昨日・今日の野良鳥(11/11・12)

コガラ
コガラ コガラ、Parus montanus。ここんとこ、この山麓のレギュラー。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius。いつもおる。
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。この秋、やたら載せてるけど、山麓の方は初めて。
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major。カラついで。
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。越冬しに来てた。よく鳴いてたけど、出て来たのは帰り道に薄暗い中。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。あちこちで鳴いてたけど、出て来たのは青くなかった。
ビンズイ 昨日のビンズイ、Anthus hodgsoni。小っこいのを探しに行ったけど、高いとこにチラチラ見えるだけ。結局、今期初のビンズイだけ撮った。
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。クロジより落ち着きがなくて、ゴシャゴシャの中からよく出てくる。まだ夏っぽい個体。
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。鳴き声でおるのはわかっても、ゴシャゴシャの中で地べたを探ってて、簡単には出てこん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良栗鼠(11月12日)

ニホンリス いつもの、といっても撮ったのは2ヶ月ぶりだけど、ニホンリス。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/11/2015

昨日・今日の野良鳥(11/6・7)

 昨日はあいかわらず、買い物ついでの公園。撮ったのも一昨日と全く一緒。今日は、もうちょい早い目、といっても昼過ぎてからだが、に出られたんで、どんてんまんが歌ってたけど、近所の山麓の様子見。
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera
ヒガラ
ヒガラ ヒガラ、Parus ater
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。ただし、一昨日は象印エアーポットだったけど、昨日は♀だけ。
コガラ
コガラ コガラ、Parus montanus。前回もおった。
コガラ・エナガ
コガラ・エナガ コガラとエナガ、Aegithalos caudatus。昨日の混群と違うのは、コゲラに代わってコガラが入るとこか。ヒガラもおったし。
ヤマガラ・エナガ エナガとヤマガラ、Parus varius
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。シロハラ、ルリビタキも入荷してたけど、撮った冬モノはこれだけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の生ゴミ

 「なまゴミ」じゃなくて、捨てられたのが拡散、増殖した「いきゴミ」。
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

05/11/2015

今日の野良鳥(11月5日)

アオゲラ
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera。たまには撮ってみる。
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。あいもかわらず。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。入荷してた冬モノ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の蝶・トンボ(11月5日)

イシガケチョウ イシガケチョウ。
アキアカネ アキアカネ。
マユタテアカネ マユタテアカネ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/11/2015

今日の野良鳥(11月4日)

 あいかわらず、近所で短時間。
コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki。たまには撮ってみる。
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。あいもかわらず。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。たまには撮ってみる。
メジロ メジロ、Zosterops japonicus
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/11/2015

今日の野良鳥(11月1日)

 どんてんまんが歌ってて朝からは出そびれたし、昨日のトケンも何者か気になったし、午後から近所。
カッコウ
カッコウ 行ってみると、昨日のトケンは.今日も同じ樹におった。
カッコウ
カッコウ 日曜だけど、天候のせいか、昨日より人出も少なく、低いとこにも降りてきたんで、後姿を撮ってみると、後頭部に白斑が残ってるように見える。やっぱりカッコウ、Cuculus canorusかな。
カッコウ
カッコウ
カッコウ
カッコウ 紅葉とトケンちゅうのも変わっててオモロイかとも思うのだが、空がバックの見上げる絵になるとどんてんまんの歌う日はあかんのう。
 裏山に時々トンボを撮りに来る人が、一昨年に淀川で、10月末にベニマシコやホオアカが来てないか見に行ってカッコウの幼鳥を撮ってるんで、今の時期におることもあるんだろうけど。
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。カッコウさんが見えん時、遊んでくれた。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« octobre 2015 | Accueil | décembre 2015 »