« 今日の野良鳥(12月1日) | Accueil | 今日の蝶・トンボ(12月7日) »

05/12/2015

今日の野良鳥(12月5日)

 ぼちぼち他にも行こうかな、とも思うのだけど、今おるもんは冬中おるやろし、ゆっくりでもええか、と相変わらずの近場。同じもんしかおらんけど、行動にちょぼっとは変化がある。
ヒガラ
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。ここんとこ、どこでも見る。
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。この山麓のレギュラーメンバーで、いつも、そこらで鳴いてるんだけど、撮っても被写体ブレで歩留まりが悪いし、やっぱり早春にならんと撮ろうという気にならん。今日は苔の上に乗ったんで撮ってみたが、ちゃんと撮れん。
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。いつもの青いの。青くないのは見なかった。他所に行ったんかな。
ルリビタキ ルリビタキもコムラサキを食うようだ。
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。いつもいたのはこの成鳥♂と若い♂、♀の3羽だたけど、他にもおって増えてた。
クロジ
クロジ
クロジ 成鳥♂だけど、茶色味が残ってるという、よく見るパターンのクロジが、もう2羽おった。
クロジ 若い♂のクロジも2羽。たぶん上で半分隠れてるのが、前からいた方。

|

« 今日の野良鳥(12月1日) | Accueil | 今日の蝶・トンボ(12月7日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/62815910

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(12月5日):

« 今日の野良鳥(12月1日) | Accueil | 今日の蝶・トンボ(12月7日) »