« 今年のトンボ(2015年) | Accueil | 今日の野良鳥(1月1日) »

31/12/2015

今年の野良鳥(2015年)

 今年撮ったトリは123種、ソウシチョウは入れてない。この5年間で、189、188、165、132、そして123種とコンスタントに減っている。今年だとムクドリ、ケリ、オオバン、カイツブリ、カワウとか、しょっちゅう見てるのに撮ってないのもあるからだけど。
 例によって、各月からセレクトして、クリックしたら大きめの画像が出るようにしてみた。
ウソ 今年最初に撮ったのはウソ。5日になって初めてカメラを持って出かけたが、近所の山だけど、やや上の方まで行って見た。他は裏山とか大賑わいの河川敷。
アカハラ あいかわらず、大賑わいの河川敷の他は、裏山。そんななかで近所の私設の植物園で越冬していたオオアカハラ。生け垣越しなので撮りにくかったけど、東日本にゃ普通におっても近所じゃそうおらんので、ちょいちょい見に行った。いつ行ってもおったし、他にも行ったらおったという人が何人かおる一方で、何度か行ってもいないという人もけっこういた、
クロサギ 交通が不便なために昨年は行かなかった早春の越前海岸。一昨年には見かけなかったクロサギを今年は見かけた。他には前月同様に河川敷だったり、時間のない時はオオアカハラだったり。
ノジコ 4月は近所ばっかりだけど、春の渡りのシーズンなんで、何なとがおるし、トリがおらんでも蝶々トンボの類も出てくる。そんな夏鳥の通過ポイントに行ったらノジコがおった。秋に100羽近くがおる湿原に行っても芦の中でそう見られんのに、たった1羽だけだけど、砂に埋まった砂防ダムの水に降りて来て、近くでゆっくり見られた。
ミソサザイ 夏鳥のゆっくり組が来る時期なのだが、今年はやたら早かったようで、行っても、おるのはもう繁殖に入ってる先発組ばかり。そんな中で遭遇したミソサザイの巣立ち。そういや、毎年だと3月によく撮るミソサザイを今年は撮ってないんで、ミソサザイのお子ちゃま。
コサメビタキ コサメビタキは春秋には普通に見られるが、ごく近所で繁殖するのはそう多くない。出かけて撮ったのはオオアカゲラとサンショウクイくらいなんだが、レンズを向けてると、走って寄って来るあほがおった。さらにその場所では、後に行った人に聞くと、繁殖が予想されるのにあちこちで音を流してるは、ミミズやミールワームがそこらじゅうに撒いてあるは、と悲惨な状況になったらしい。そんなんで、この頃から、その場所はもちろん、トリを撮ってる人が寄ってそうなとこにも行くのが嫌になってた。
ウグイス そんなんで、あまりトリは撮らずに、飛んでて留まらん光沢のあるトンボを何とかちゃんと撮ろうとが、近所で蝶々トンボの類ばかり撮ってた。なので撮ったトリも少ないのだが、巣立って日もない幼鳥を見た中でウグイス。
ホトトギス 近所のトケンといえば9月の渡り途中のツツドリというのが相場で、ホトトギスは近所の山麓で夏中、時には夜も鳴いてるくせに撮らせてもらえない。ところが今年は、近くの公園で8月にホトトギスに遭遇、10月にカッコウに遭遇した。鳴かぬならツツドリと見分けがつかんホトトギス、だけど。
チョウゲンボウ 9月は秋の渡りが始まるわけだけど、今年はタカの渡りを見に行ってないし、そこらで見るのはノビタキとサメビタキ3種ばかり、水鳥を見に行ったけど、これといったのはおらずに、むしろイトトンボを撮ったりしてた。その際に上空でホバリングしてたチョウゲンボウ。
クマタカ 10月の年中行事というと山栗を運ぶカケス。ところが今年はほとんど飛んでないなぁ、と思ったら上空をクマタカが通過して行った。後半からは、たぶんオオムシクイ、ヒガラ、そしてキトンボとゴイシシジミのヘビーローテーション。
クロジ 近所でヒガラ、クロジ、ルリビタキのヘビーローテーション。他にも冬モノは来てるんだろうけど、あまり出かけてない。出かけて何もおらんでも、蝶々トンボの類を撮ってりゃいいか、という季節じゃなくなったということもあるし。
ベニマシコ 昨年も12月はサボってたけど、今年も。始めは11月の延長でヒガラ、クロジ、ルリビタキのヘビーローテーション。31日になって、やっと近所以外の冬モノでもと、ベニマシコくらいおるやろと行ったとこに、ベニマシコくらいしかおらんかった。そして、今年の初めがそうだったように、帰りに寄り道してコミミズク。

|

« 今年のトンボ(2015年) | Accueil | 今日の野良鳥(1月1日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/62976510

Voici les sites qui parlent de 今年の野良鳥(2015年):

« 今年のトンボ(2015年) | Accueil | 今日の野良鳥(1月1日) »