« décembre 2015 | Accueil | février 2016 »

23/01/2016

昨日・今日の野良鳥(1/22・23)

イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
コミミズク コミミズク、Asio flammeus。マチネーが散々だったので、ソワレも行くかと帰りに寄り道。今期は、こういう空の時って、出てくるのが遅いじゃろと行ったことなかったけど。
コミミズク 今日も「恥ずかしい写真」というか、あっちゃ向きで飛ぶ顔も見えん鳥。でもこの方、こっちゃ向きでは何持ってるかわからんし、わかるとたいていこんな角度。
コミミズク いなおって、ねずみをブラ下げてるのはわかるけど、完全なケツ写、何やもう1羽が追いかけとる。
コミミズク
コミミズク 何やらもめてはる。
コミミズク
コミミズク 帰りがけに見かけた個体だけど「定番シーン」らしい。日曜くらいには満月が背景に入りそうだけど、天気予報は大雪。
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/01/2016

今日の野良鳥(1月21日)

コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus。田んぼに2羽だけいた。白鳥の類は一家単位が集まって移動するんだけど、駆け落ちしてきたか。
チョウゲンボウ 田んぼのチョウゲンボウ、Falco tinnunculus
チョウゲンボウ 冬枯れの田んぼを低く飛んでたんじゃフォーカスがあわせられんが、農道の上だと何とかなる。
チョウゲンボウ 空が背景だとフォーカスあっても露光があわん。それにあっちゃ向きでホバリングしよる。あっちゃ向きの飛ぶ鳥を撮るのは恥ずかしいとされている。飛ばしたか気付かずに通り過ぎたか、ということで。ホバリングしとるんで向きは、こっちゃとは関係ないんやけど、まだ色がましなあっちゃ向きより、ほとんどシルエットを無理矢理現像した方を載せることになる。
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ 電柱のない農道なんで、標識からあたりを見張っては飛んだり。
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ 道路境界の標識から見回しては飛んだりしとった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

雪景色

雪景色 お山は雪。歩くにも難儀でトリどころやない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/01/2016

昨日・今日の野良鳥(1/16・17)

コミミズク
コミミズク
コミミズク コミミズク、Asio flammeus。天気のよくない日、ゆっくり出かけると、結局ここ。よく飛んだ日、らしいけど同じような絵ばっかりなんで、ちょびっと。
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus
モズ モズ、Lanius bucephalus
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii。昨日も短時間で、近所の川の上流に行ってみたけど、これといっておらん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/01/2016

あづき正月

ぜんざい 例によってぜんざいを作って食べた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(1月15日)

ハシビロガモ ハシビロガモ、Anas clypeata。今日は繁殖羽になってるのもおった。
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ ミコアイサ、Mergus albellus。今日はパンダもおった。遠かったけど。
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タゲリ タゲリ、Vanellus vanellus。よそ見してる間に飛び出した。
チュウヒ チュウヒ、Circus spilonotus。遠かった。
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus。遠かった。
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica。みみずく前に見かけたりするんだけど、今期、まだ載せてない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/01/2016

昨日・今日の野良鳥(1/13・14)

 昨日は河川敷。天気が良くないんで早いことお出ましになるだろうと、早い目に行ったら、もう飛んでた。でも雨も降り出した。
 以前は「コミミズク」というだけで、見つけて5翻、聞いて撮っても2翻という感じだったのが、誰でも簡単に撮れるトリになってからは、ハードルが上がって、他に一役付けないと上げちゃいかんみたいな気になってしまうのだが、おかまいなしに、ただ「撮っただけ」。
コミミズク
コミミズク 着いた時に飛んでたコミミズク、Asio flammeus。低い草だけ背景で撮れるんだけど、雨が降り出して、一時おやすみ。
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク 雨が一段落してから撮ってた別個体。
コミミズク 夕日が差すと色が変わる。
 なぜか右向きが多い。右目でファインダーを覗いてる関係で、左目ではレンズが邪魔になって右から来るのは見えにくいけど、左からのは見えるからだろう。
コミミズク
コミミズク 曇ってると空が背景だと厳しい。
ルリビタキ 今日は近所、買い物ついで。ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。青いのはよく撮ってるんだけど、こういうのは久しぶりの気がする。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。河川敷でも見かけるんだけど撮らない。近所だと他に撮るもんもないんで撮る。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/01/2016

今日の野良鳥(1月12日)

 結局、行かずに途中で遊んでた。なので「載せてない」のじゃなくて「行ってない」「撮ってない」。
コクガン コクガン、Branta berniclaは、干潮時だったので、嫌になるほど遠かった。ようけおったけど。
ツクシガモ ツクシガモ、Tadorna tadornaは、池の中央部で寝てて、これも嫌になるほど遠かった。ようけおったけど。
ホオジロガモ 今日もホオジロガモ、Bucephala clangula。今日は♀もおった。
ウミアイサ
ウミアイサ 今日はウミアイサ、Mergus serrator
ウミアイサ これまでウミアイサは繁殖羽を捕ることが多かったんで、こういうのは久しぶりかも知れない。
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ ハジロカイツブリ、Podiceps nigricollis
ダイゼン ダイゼン、Pluvialis squatarola。遠いし、光もようないし、普通におるトリなんやけど、久しぶりに見た気がする。
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ ミヤコドリ、Haematopus ostralegus。上り、下り。団体。
ミサゴ
ミサゴ 今日もミサゴ、Pandion haliaetus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/01/2016

今日の野良鳥(1月11日)

オナガガモ オナガガモ、Anas acuta
ダイサギ ダイサギ、Ardea alba
アオバト
アオバト
アオバト
アオバト アオバト、Treron sieboldii

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/01/2016

今日の野良鳥(1月10日)

 今日は水鳥メイン。昨日もそうだったけど。
ヒシクイ ヒシクイ、Anser fabalis。ほとんど寝とったが、起きてるのもいた。
マガン マガン、Anser albifronsも起きて嘴が見えるのは、コハクチョウの後に1羽だけ。
コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus。こっちは活動してるのもいた。
コハクチョウ・ホオジロガモ コハクチョウとホオジロガモ、Bucephala clangula。そういや初めてホオジロガモを撮った時も白鳥の背中越しだった。8年前の今頃。
ミコアイサ ミコアイサ、Mergus albellus。パンダの方は見当たらず。
カワアイサ
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。昨日も撮ったけど、今日は飛んでた。
カンムリカイツブリ カンムリカイツブリ、Podiceps cristatus
ヘラサギ
ヘラサギ
ヘラサギ ヘラサギ、Platalea leucorodia。けっこう広い範囲で出没してるらしいけど、結局、6年前と同じとこにいた。
ミサゴ ミサゴ、Pandion haliaetus
オオワシ 婆さんは行った時には、既に今日のご飯は終えていた。こら、今日はもう飛ばんやろと待つのはやめ。年寄りは朝が早い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/01/2016

今日の野良鳥(1月9日)

 ええ天気なんで出かけたいが、北のお山は土曜ということでハンターが入っとるやろし、朝方に用事があって、ちょい遠いとこも無理。
オカヨシガモ オカヨシガモ、Anas strepera
ハシビロガモ ハシビロガモ、Anas clypeata。久しぶりに撮った気がする。珍しい鴨でもないのに。この個体もそうだけど、どうも繁殖羽になるのが遅いみたいで、もっと後でええかと思って撮らないで終わるというパターンが多い。
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ トモエガモ、Anas formosa。以前に非実在天皇の陵墓や神社で見たけど、これはたぶん実在する天皇の墓だけど陵墓に指定されないとこ。
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser
ノスリ
ノスリ
ノスリ
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus。知人に会って、何を撮りに来たんですか、と聞かんでもわかることを聞かれ、ノスリと答えたら、本当にノスリばっかり撮ってる状態だった。
コミミズク コミミズク、Asio flammeus。出が遅くて、寒さしのぎに1合半ほど飲んだ後なので、ピントが合わん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/01/2016

今日の野良鳥(1月8日)

 1カ月ぶりくらいに近所の山麓の様子見に行ったけど、コムラサキはもうなく、エンベリザの声もなかった。かといって代わりに何かいるわけでもなし。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius。年中いる。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。年中やってくる。
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus。昨年末は近くに折るだけで出てこんかったけど、現れた。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。昨年からやたら撮ってるやつ。今日はえらいスマートやと思ったけど。
ルリビタキ すぐにいつもの丸っこいルリビタキに。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/01/2016

七草粥

七草粥 ここんとこ毎年、中華粥にしてるような。鶏肉入りの七草粥。去年は七草を刻んで入れたら、どれがどれやらわからんかったので、今年は丸ごと入れたけど、やっぱり粥にするとわからん。すずな・すずしろはあらかじめ加熱したけど。
七草 ちなみに一軒目のスーパーでは七草セットが売り切れだった。JA西条産。愛媛の西条じゃ七草を作ってるのか、なら行って見るか、と思わんでもなかったが、西条だけで詳しい場所もわからんし、やめた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/01/2016

今日の野良鳥(1月6日)

 今日は昼過ぎから、今年最初の河川敷。
コミミズク 着いたら、もうコミミズク、Asio flammeusが飛んでた。この白いのは、遠いのとすぐに地べたに降りて出てこなくなったので、次のに。
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク この手の絵はコミミズクらしいんだけど、一昨年から同じようなのを撮ってるわけで、もういいかと思うのだが、やっぱり目の前におるとシャッターを切る。
コミミズク
コミミズク
コミミズク 今日は、曇りというか、何か靄ったような天気で、静止か等速運動はともかく、こういう絵には向いてないんだけど。この場所はいっぱいシャッターが切れるのはいいんだけど、後でいっぱい消さないといけない。
コミミズク
コミミズク
コミミズク 食事チューのコミミズク。右手、じゃなくて右足で持って囓ってたけど、結局は咥えて丸呑み。
イソヒヨドリ 近所のイソヒヨドリ、Monticola solitarius。コンビニに行く際とかに時々見かけるんだけど、カメラ持っては行かないんで撮ってなかった。今日は出かけにおった。
オオジュリン
オオジュリン オオジュリン、Emberiza schoeniclus。今日は出かけたのがゆっくりなんで、河川敷のトリは他にはこれだけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/01/2016

今日の野良鳥(1月3日)

 ここんとこ短時間でもと、出かける際にカメラを持って出てるのだが、今日はこれといって出逢わず、撮らずで、これが「三日ボウズ」というやつかと思ってたら、帰りがけにやっと。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。高い樹の上だったけど。
シロハラ 他にはシロハラ、Turdus pallidusだけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/01/2016

今日の野良鳥(1月2日)

シロハラ シロハラ、Turdus pallidus
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。昨年末にもさんざん載せてたけど、眉が長め別個体。裏山のあちことにおった。
ルリビタキ 別のルリビタキ。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。これもあちゃこちゃにおった。
ジョウビタキ こっちのジョウビタキは近所のコンビニの裏におったの。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の裏山(1月2日)

 トンボお見なくなってからご無沙汰していた裏山に、陽も照ってきたんで、二月以上ぶりにちょこっと様子見。
柿の木 まだ残る柿の木。
梅 もう咲いてる梅。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/01/2016

今日の野良鳥(1月1日)

 昼から近所をぶらぶら。山の方じゃなくて市街地。
カワアイサ
カワアイサ
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。越夏してたのも1羽おったけど、合流したんかな。
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
ビンズイ
ビンズイ ビンズイ、Anthus hodgsoni
シメ
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
イカル
イカル イカル、Eophona personata
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« décembre 2015 | Accueil | février 2016 »