衣笠
「衣笠」といえば。
画像検索すると何やらセーラー服にミニのアニメ絵ばかりが出てくるんだけど、普通は、モリアオガエルの模式産地が衣笠山ということだろう。
野球ファンなら、「衣笠」といえばやはり、セリーグの最初の優勝チーム、松竹ロビンズの本拠地だった衣笠球場のことだろう。
モルガンお雪という人もいるかも知れない。彼女は相続した遺産を戦争中に国に取り上げられたられたのだが、戦後に無事、返還された。その寄付によって建てられた聖堂がカトリック衣笠教会にある。
そして、他に外せないのが衣笠丼である。
ニラ玉を作ろうかと思ったのだが、九条ねぎがあった。それでおあげさんを買うてきて、衣笠丼の上だけ作ってみた。カツ丼に載ってるのはカツ、天丼に載ってるのは天ぷらだが、衣笠丼に載っているのは、何と言えばいいんだろうか。

行ってみたら、ただのキンクロハジロ、Aythya fuligula。頭も丸っこいし冠羽がある。目も黄色い。嘴に白線はあるものの形は太め。多少、クビワキンクロが混じってるのかも知れんけど。
もそれでも、ここんとこ鳥を撮っとらんし、撮ってた。
キンクロハジロとカイツブリ。
カイツブリ、Tachybaptus ruficollisは、もう春のようだ。
イカルチドリかと思たら、ツグミ、Turdus naumanniが丸まってた。











さて、この2カ所の公園、それぞれとも行くちょい手前にマクドがあった。その2店とも昨年限りで閉店してしまった。


1月には、暖かい日が続いたこともあって、もう咲いてた。その後に寒くなって、開花したのはしおれてくるし、新しくは開花しないで、どうも見頃というのがない。
こっちゃ、もう1カ月くらい咲いてる。
節分過ぎたら咲き出した。
ふきのとうも出てる。うちの裏庭のは出てない。そして気付いた時には大きくなりすぎてる、というのが例年のパターンで、食べ頃を逃す。
Les commentaires récents