« janvier 2016 | Accueil | mars 2016 »

19/02/2016

衣笠

 「衣笠」といえば。
 画像検索すると何やらセーラー服にミニのアニメ絵ばかりが出てくるんだけど、普通は、モリアオガエルの模式産地が衣笠山ということだろう。
 野球ファンなら、「衣笠」といえばやはり、セリーグの最初の優勝チーム、松竹ロビンズの本拠地だった衣笠球場のことだろう。
 モルガンお雪という人もいるかも知れない。彼女は相続した遺産を戦争中に国に取り上げられたられたのだが、戦後に無事、返還された。その寄付によって建てられた聖堂がカトリック衣笠教会にある。
 そして、他に外せないのが衣笠丼である。
衣笠丼の上だけ ニラ玉を作ろうかと思ったのだが、九条ねぎがあった。それでおあげさんを買うてきて、衣笠丼の上だけ作ってみた。カツ丼に載ってるのはカツ、天丼に載ってるのは天ぷらだが、衣笠丼に載っているのは、何と言えばいいんだろうか。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

15/02/2016

今日の野良鳥(2月15日)

 「嘴に白い線の入ったキンクロハジロて何や?」という電話があったんで「クビワキンクロか?」と答えたんだけど、「ようわからんので見に来い」というんで夕方に行ってみた。
キンクロハジロ 行ってみたら、ただのキンクロハジロ、Aythya fuligula。頭も丸っこいし冠羽がある。目も黄色い。嘴に白線はあるものの形は太め。多少、クビワキンクロが混じってるのかも知れんけど。
キンクロハジロ
キンクロハジロ もそれでも、ここんとこ鳥を撮っとらんし、撮ってた。
キンクロハジロ・カイツブリ キンクロハジロとカイツブリ。
カイツブリ カイツブリ、Tachybaptus ruficollisは、もう春のようだ。
ツグミ イカルチドリかと思たら、ツグミ、Turdus naumanniが丸まってた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/02/2016

今月上旬の野良鳥(2/2〜10)

 ここんとこ、出かけたついでに公園を2カ所ほど覗いた程度。これといったものもおらんので、個別の種名も省略。
アオゲラ
ウグイス
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
シロハラ
ツグミ
ルリビタキ
ビンズイ
シメ・イカル
イカル
イカル さて、この2カ所の公園、それぞれとも行くちょい手前にマクドがあった。その2店とも昨年限りで閉店してしまった。
 それぞれの公園に行く際、ちょっと寄るのにいいし、不便になるかな、と思ったけど、ここ数年、2店とも入ったことがない。思っただけで、全く不便はないようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/02/2016

梅は咲いたが

梅
梅
梅
梅 1月には、暖かい日が続いたこともあって、もう咲いてた。その後に寒くなって、開花したのはしおれてくるし、新しくは開花しないで、どうも見頃というのがない。
ロウバイ こっちゃ、もう1カ月くらい咲いてる。
セツブンソウ 節分過ぎたら咲き出した。
ふきのとう ふきのとうも出てる。うちの裏庭のは出てない。そして気付いた時には大きくなりすぎてる、というのが例年のパターンで、食べ頃を逃す。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« janvier 2016 | Accueil | mars 2016 »