« mars 2016 | Accueil | mai 2016 »

30/04/2016

今週の野良鳥(4/25〜30)

 今週といっても、月曜とほとんどが今日。
キジ キジ、Phasianus versicolor。今の時期、♂はよく鳴くんで撮りやすいということで無視、見つかりにくい♀だけ撮ってた。
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos。イカルチドリとコチドリだけじゃのうて、これもいる。
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。巣材集め中。
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。営巣中の尻尾。
センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii、今年生まれた雛も、もう親とわからんくらいになっとる。
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。25日は2羽見ただけだったんで、今年のこまどり終いにした。今年は♀をほとんど撮ってないんで、遠かったけど♀の方を。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。夏の定番。
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。夏の定番。
ノジコ ノジコ、Emberiza sulphurata。えらい遠かったけど、今春も見られたということでええか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蛙

タゴガエル 今月半ば頃からよく鳴いてるけど、やっと姿を現した。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/04/2016

今日のトンボと蝶(4月26日)

 用事でお出かけの際に裏山に寄り道。
ニホンカワトンボ ニホンカワトンボ。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
クロイトトンボ クロイトトンボ。あっという間にイトトンボの最大勢力。
ムカシヤンマ
ムカシヤンマ ムカシヤンマ。
クロスジギンヤンマ クロスジギンヤンマ。遠くを2度通過しただけなんで、こんなんしか撮れんかった。
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボ。
ハラビロトンボ ハラビロトンボ。
コツバメ 薄紫だけど薄紫が撮れんその1、コツバメ。
トラフシジミ 薄紫だけど薄紫が撮れんその2、トラフシジミ。裏山でも見かけた。
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ アオスジアゲハ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/04/2016

このごろのむし(4/22〜25)

ニホンカワトンボ どっちゃかわからんけど、たぶんニホンカワトンボ。
ヒメクロサナエ
ヒメクロサナエ お昼頃、たぶん朝に羽化したと思われるヒメクロサナエが、草むらや低い樹にへろへろ飛んで来る。前日までに羽化した、しっかりしたのも川の上や樹間を飛んでるけど、撮れん。
 来月にはもっと大量のサナエちゃんが見られるのだが、増えた分はダビドサナエなんで、かえってヒメクロサナエは見つかりにくくなる。
ナミアゲハ ナミアゲハ。コムクドリのいた反対側。
トラフシジミ
トラフシジミ トラフシジミ。コマドリのついでに、薄紫の小っこい蝶が飛んでるんで撮ってみた……といえば例年はコツバメかルリシジミがなんだけど、今年はトラフシジミ。
ムラサキシジミ ムラサキシジミ。
ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
わからん甲虫 わからん甲虫。ミドリカミキリの類と思ったけど、微妙に違う。脚がマンガ的にマッチョでオモロイんで撮ってみた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/04/2016

今日の野良鳥(4月24日)

センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。どこでもよく鳴いてるわりに出てこんかったけど、やっとお出まし。
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。こっちはシーズンも終わりか、見かける数がえらい減った。母数が減った分、まともに撮れないけど、まだ♂がいたという記録。
コサメビタキ コサメビタキ、Muscicapa dauurica。目立たんけど、来てる。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。こういう季節になりましたなぁ。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。こういうのばっかり載せる季節になりましたなぁ。
オオルリ でも風呂場で鼻歌というオッサンはいるけど、水浴びに来て囀ってるオオルリは初めて見た。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/04/2016

今日の野良鳥(4月22日)

 今日は平地。用事の行き帰り。
アイガモ
アイガモ 子連れのアイガモが二組。
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ コムクドリ、Sturnus philippensis。群れでおらんと、川沿いの樹に点在してた。そのうち、最上流におった♂。
コムクドリ
コムクドリ コムクドリの♀はまったく愛想なし。最下流のと、上の♂と同じ樹にいたやつ、
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。この時期、平地にもおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

豚と椎茸

豚と椎茸 はてぶのページ見たら、豚と椎茸が並んでたんで、炒め物にしてみた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/04/2016

今日の野良鳥(4月20日)

 今日も天気がいいんで、用事をサボって、半日コース。
ツツドリ
ツツドリ 山道から出て来たらトケンが飛んでた。
ツツドリ
ツツドリ
ツツドリ 鳴かんからわからん。最初は小さめなんで、この場所でよく声を聞くホトトギスかと思ったけど、それにしちゃ早すぎる。やっぱりツツドリ、Cuculus saturatusだろう。
 林内から出て来ては、地上に降りて餌を採って、また林内に戻るというのを繰り返してた。r渡ってきたものの、まだ芽吹いたばかりの樹上には何もおおらず、地上の草にいる幼虫の類を食ってるようだ。林内から出て来てそこらの電線や樹上に留まることもあるけど、近くには出てこんし、留まらん。
ツツドリ
ツツドリ 何やモフモフしたんを食とる。何かはようわからんけど、ここらで成虫を見るシロヒトリだろうか。
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。まだ♂がいる。
コマドリ
コマドリ えらい小さい声で鳴いてたコマドリ。口の開き方も控えめ。
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。ここんとこよう鳴いとるけど、コマドリ見てたら、遠い下流に降りて来た。
オオルリ その後、何しとるんやと見に来たオオルリ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボと蝶(4月20日)

ヒメクロサナエ ヒメクロサナエの羽化もはじまってた。
トラフシジミ トラフシジミ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/04/2016

今日のトンボ(4月19日)

フタスジサナエ 初サナエちゃん。フタスジサナエ。
シオヤトンボ
シオヤトンボ シオヤトンボはもうお産。上空をホバリングする♂と産卵する♀、同じ画面には入らんかった。
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボ。
ハラビロトンボ
ハラビロトンボ ハラビロトンボ。あまり林内では見かけないけど、羽化直後には来るのか、そこそこおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の蝶(4/18・19)

ツマキチョウ
ツマキチョウ 昨日は天気もモヒトツ。買い物の際に寄り道した公園のしだれ桜のしだれた先をツマキチョウが飛んでいた。
ツマキチョウ 枝に留まっても開かん。
ツマキチョウ 先の黄色くない方は一瞬開いた。
ミヤマセセリ” title=
ミヤマセセリ” title= 今日は裏山に寄り道、雑木林に落ちてたミヤマセセリ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/04/2016

今日のトンボと蝶(4月17日)

 今週末は天気が悪い、という予報だったので、用事を週末に回して平日に出かけてたんで、あっさりと晴れても出かけられず。せめてと買い物の際に裏山の池に寄ってみた。
アオモンイトトンボ title=
アオモンイトトンボ title=
アオモンイトトンボ title= アオモンイトトンボがそこそこ飛んでる。
アジアイトトンボ title= 未熟モノもおったと思ったら、こっちはアジアイトトンボのようだ。
アジアイトトンボ title=
アジアイトトンボ title= アジアイトトンボ。目立つ♂はアオモンイトトンボが多かったけど、一応一通りいた。
シオヤトンボ title= シオヤトンボはグレーのもおった。
シオヤトンボ title= 羽化したとこでへろへろ飛んでるシオヤトンボもおる。
ヨツボシトンボ title= ヨツボシトンボも飛んどった。久々に撮るトンボなんでピントがあわん。先日のヒタキのフライキャッチほど簡単じゃない。時間もないんで切り上げ。
ヨツボシトンボ title= 羽化中のヨツボシトンボもおった。
ヨツボシトンボ title=
ヨツボシトンボ title= こちらも羽化したてなのか、止まってたヨツボシトンボ。
クロコノマチョウ title=
クロコノマチョウ title= 雑木林の道、ぼちぼちミヤマセセリが落ちとるかな、と地べたを見てたけど、おったのは越冬してたクロコノマチョウくらい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/04/2016

今日のシマアジ

 気になる、というかけっこう好きなトリが来てたらしいけど、うちからは交通が不便。時間があると山の方を優先、ということで見損ねた。
シマアジ それで近所のスーパーで売ってた刺身を食うことに。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(4/15・16)

Nisaetus nipalensis 渡りのタカでも飛んどらんかな、と思ってたら渡らないのの子が飛んでた。どうせなら咲いてる桜を背景に飛んで欲しいと思ったが、たぶん咲いてる時にも飛んでたけど、私が行ってなかっただけかもしれん。
Nisaetus nipalensis 久々に背中を見た気がする。
Nisaetus nipalensis
Nisaetus nipalensis
Nisaetus nipalensis
Nisaetus nipalensis
Nisaetus nipalensis 上昇して、他所に行かはった。
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。羽を拡げて鳴いてる。だだっ子が泣いとるみたい。
ミソサザイ キオツケして鳴いてるミソサザイは、鳴いてるというより歌ってるちゅう感じ。もっとエエカッコで歌ってる時のは背景の暗いとこに溶け込んどるし、かといって、こっちが立ち上がると逃げはるし。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。あいかわらず。ぼちぼち♀も来てるかなと思ったが、見あたらず。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。よう鳴いとった。もう半月もすれば、キビタキくらいしかおらんと嘆く日も来るのに、冬鳥はそうでもないのに、初認は嬉しい。春のせいか。それで、絵的にダメでも載せてしまう。。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/04/2016

ここんとこの野良花

ミツマタ 先日に咲いてたミツマタ。今日は終わってた。
ツツジ 裏山のコバノミツバツツジ。
ヤマルリソウ ヤマルリソウ。
イカリソウ イカリソウ。
山桜 峰の山桜。嶺上開花とはエンギがいい、とお気に入りなんだけど、先日は背景が曇り空、今日はほとんど花が終わってた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/04/2016

けふこの頃のてふ(4/8〜14)

 今日はお昼を食べに行きついでの買い物の際、久々に裏山を通ってみた。
コツバメ
コツバメ コツバメ。今日になって今期初ということは、いかにここんとこ山地に行った際に寒いか曇ってるかということやろ。
クロアゲハ 昨日、見かけたクロアゲハ。
ツマキチョウ ツマキチョウ。ここんとこモンシロチョウはようけ飛んでるけど、たまにおる。
スジグロシロチョウ スジグロシロチョウ。ここんとこモンシロチョウはようけ飛んでるけど、たまにおる。
テングチョウ テングチョウ。先月からやたらおる。
キタテハ キタテハ。たぶん越冬組。
アカタテハ アカタテハ。たぶん越冬組。
ルリタテハ ルリタテハ。たぶん越冬組。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(4月14日)

シオヤトンボ
シオヤトンボ シオヤトンボ。久々に裏山を通ったらようけおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/04/2016

今日の野良鳥(4月12日)下

 用事があるんですぐ帰りゃいいものの、川の下流部に寄り道。下流といっても水系からいえば、中流の上くらいだけど。
イカルチドリ 金曜日にヨタヨタ歩いてたイカルチドリ、Charadrius placidusの子。三日会わざれば刮目したら、だいぶしっかりしてきとる。
イカルチドリ まだ親の下にも潜るけど、先に2羽が入ってると、3羽目はキュークツそう。
コチドリ コチドリ、Charadrius dubiusのペア。
コチドリ やっぱりイカルチドリが追い出しに来る。ペアの片割れは知らん顔。
コチドリ 追い出されて、とても営巣できそうにない岩の上のコチドリ。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。上流部では薄暗くなってきてたのに、こっちじゃまだフライングキャッチを撮ろかという明るさ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月12日)上

 昼近くだったけど、あまりに天気も良いので、用事は夕方以降ということにして出かけてしまった。川の上流部。
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。やっと今シーズン初めて、羽を拡げて鳴いてるのを見たけど、ややこしいとこでまともに撮れんかった。
ミソサザイ こっちゃのミソサザイは定番のポーズだけど、口を開けてるのは被写体ブレがはげしく、格好だけ。
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。今シーズン初めて鳴き声を聞いたが、鳴いてたのは茂みの中。これは次に出逢ったその2、天気が良すぎても撮るにはつらい。
コマドリ
コマドリ でもこのコマドリその2は30mくらいの範囲をぴょんぴょん飛び回ってたので、けっこういろんな背景で撮れた。コマドリがぴょんぴょんするのを見ると春だなぁと心がぴょんぴょんする。我的心怦怦地跳着。
コマドリ これもコマドリその2。ケツ写。
コマドリ
コマドリ コマドリその3。水面まで降りてたけど、尾羽をやや拡げてた。その後、山腹の枯れ木の中に。
コマドリ コマドリその4、枯れ枝の中で鳴いてた。というか鳴いてたんでわかった。出てこん。
コマドリ 渡りの途中は縄張りを作らずに仲良うしてはると思ってたけど追いかけ合いをしとったのがおった。2羽が飛び込んだ茂みから、支流の上の方へと上がって行ったコマドリその5。
コマドリ 他のを追いたてるくらい気に入ってるんなら、戻っとるやろと思って見てたら、2羽が飛び出した茂みの当たりから出てきたコマドリその6。
コマドリ ちょい高いとこで、飛んでる虫を物色したり。
コマドリ コケの上をつついたりしとる。
コマドリ 白っぽい岩の上をウロウロしたりもする。春先のシオヤトンボやサナエトンボ、晩秋のアカネちゃんはけっこう白っぽいとこに止まる。たぶん、今日のように気温はそう上がらないけど陽当たりがいい日には、白っぽいとこに輻射熱目当ての虫がいるんだろ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/04/2016

今日の野良栗鼠(4月11日)

ホンドリス
ホンドリス ホンドリス。コマドリが隠れてる倒れたヒノキの上に来た。こっちも尻尾を上げるポーズ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(4/10・11)

 昨日は出かけたものの、どんてんまんが歌いっぱなし。
ヤブサメ 川の向かいで何ぞ動いとる、と撮ってみたらヤブサメ、Urosphena squameiceps。今期初なんで載せとく。
ミソサザイ 川の向かいで何ぞ動いとる、と撮ってみたらミソサザイ、Troglodytes troglodytes。歌ってるのは撮れんかったし、載せとく。
コマドリ 川の向かいで何ぞ動いとる、と撮ってみたらコマドリ、Erithacus akahige。今シーズンは、まだ、ええ天気で見てない。
コマドリ 今日は用事の合間に、お昼は弁当買って近所の山麓と、行こうとしたら、こっちゃにもコマドリがおった。
コマドリ
コマドリ すぐに山腹の灌木の奥に隠れてもたんで、弁当ポイントに。
コマドリ
コマドリ
コマドリ 弁当ポイント近くの繁ったまま倒れてるヒノキの下にもコマドリがおった。ゆっくり飯も食えん。こっちはだいぶ若い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/04/2016

今日の野良鳥(4月9日)

ルリビタキ 今日は昼間に用事があったので、朝にちょびっと近所の山麓を覗いてみた.ヤブサメにセンダイムシクイと聞こえる音は夏なんだが、見たのはまだいるルリビタキ、Tarsiger cyanurusと冬モノ。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ まだ明るいうちに用事が終わったので市街の河原のノビタキ、Saxicola torquata
ノビタキ ノビタキといえば、フライングキャッチで、ここなら桜を背景にできるかなというとこで待ってみたが、背景が桜とわかる程度に絞るとブレるし、横に飛んでる場合のように置きピンでは撮れんし、トンボほど飛び方がパターン化してないし、追いながらマニュアルフォーカスをあわすなんぞ、そうはうまくいかん。
ノビタキ むしろ対岸を歩いてる人が背景の方がオモロイかも。ミニやホットパンツのお姉ちゃんも歩いてたけど、まあジーンズ姿なら問題ないだろし。
イカルチドリ・コチドリ こっちゃでも、イカルチドリ、Charadrius placidusがコチドリ、Charadrius dubiusをたまに威嚇してるのだが、知らんふりしたり。
イカルチドリ・コチドリ 追いかけてるはずが、追い抜いたりとようわからん。
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。越夏したのがおったけど、同じ個体かな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/04/2016

今週の野良鳥(4/6・8)

イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus。お子様が孵化したようで、小っこいのがウロウロしてた。
イカルチドリ 別のとこにいたイカルチドリ、こっちはペアで歩いとったんで、これからか。
イカルチドリ・コチドリ でシマにコチドリ、Charadrius dubiusが来ると追い出しにかかる。
Nisaetus nipalensis お山の様子を見に行ったら、山奥から麓の様子を見に来てた方もおった。
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。明日の方がいいんだろうけど用事があるんで、今日、見に行ったら、赤毛の矢吹で数羽見かけただけ。沢が昨日の雨で増水してて虫の類があまり飛んでなく、沢沿いで見たのは1羽だけ。曇ってて暗くて撮っても被写体ブレばかり。他に山腹の藪や茂みにそれらしきのがいたというだけで、見た数もわからん。
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。平地にも春モノ。
イソヒヨドリ イソヒヨドリ、Monticola solitarius。近所の河原でちょくちょくペアを見るけど、時々、桜にとまる。桜に来てる虫が目当てか、他にとまる樹がないからか。でも、今、桜にとまっても花に隠れるだけ。
シメ 藪の向こうで何か動いてて、金属音がするんでクロジかと思ったけど、出て来たらシメ、Coccothraustes coccothraustes

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/04/2016

桜が咲くら4

桜 白っぽい染井吉野のピークだけど、ピンクっぽい方がいい。
桜
桜 例によって桜バックの桜。
桜 水面だけだとあまりにありきたりであざといんで、土手も入れた。
桜 フツーのスズメも桜の花を摘まみに来る。ニュウナイスズメの時よりわかりやすい絵になると何となく悔しい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/04/2016

今月初めの野良鳥(4/2〜5)

モズ モズ、Lanius bucephalus
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。田んぼで泥集め。
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。あちこちで鳴いてはいるんだけど、まだ営巣してないようで、いずれも短時間で鳴き止んで移動してる。だもんで遠いのは見られるんだけど、なかなか近いとこでは鳴いてくれん。この時期の狙いは羽を拡げて鳴いてるとこだけど、見つからず。
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ ニュウナイスズメ、Passer rutilans。田んぼで地べたを突いたり、飛び回ったりしとる。
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ ニュウナイスズメ、桜にも来ることは来るけど、今日みたいな晴れとっても霞か雲か何やらどんよりした空では、上の方の花に止まってもまともに撮れん。
ニュウナイスズメ で、満開なのはけっこうなんだけど、花を咥えてくれても、花の密度が濃くて、後の花と重なるんで、わけのわからん絵にしかならん。
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ それでも、季節のモンだし、桜とニュウナイスズメの♂。
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ 桜とニュウナイスズメの♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

桜が咲くら3

桜
桜
桜
桜 毎年載せてる桜。
桜 ここんとこ、ちょいちょい撮ってる桜バックの桜。
桜 バックの方の桜におった雀の類。手前の桜に来てほしかったのだが。
桜 山桜。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/04/2016

さくらが咲くら2

 そこらの道ばたの桜もよう咲いてる。
桜
桜
桜
桜
桜
桜
桜
桜
桜

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mars 2016 | Accueil | mai 2016 »