今日のトンボ(5月28日)
久しぶりに朝から一日コース。ふと思いついて、一昨年にぴろろろろろーと特許許可局の声だけ堪能したとこに。やっぱり今年も声だけ。というか探せばいいんだろうけど、どんてんまんが歌ってる状況じゃ、撮るどころか見つけるのもやっかいな、薄暗いとこにおるんやろと、あまり探す気もなく、近くに出てくりゃらっき、とトンボ撮って、早めに引き上げ。
ニホンカワトンボ……だと思う。暗いとににおるとアオハダトンボ?と思うタイプは近所じゃ見ない。
モートンイトトンボ。一昨年も昨年も来たとこなのに、今年やっとおるのに気付いた。細かいということもあるが、一昨年はトリ探しで足許がお留守だったからか、昨年は盛夏だったけど、水路上におったオオルリボシヤンマに気を取られてたからか。ちょいちょいはただぼーっとそこらを眺めてるのがいいようだ。
何ぞ食とるみたい。
同じくモートンイトトンボだけど、♀の成熟前のバリエーション。成熟♀が見つからない。見つけにくい色なんで、湿地の中に踏み込まないと見つからなかったか。せめてもうちょい陽が当たってると動きが活発になってたんだろうけど。
なお、モートンというのはイギリスのトンボ研究家らしい。アメリカ合衆国皇帝にしてメキシコの庇護者ではないし、名古屋の人でもない。
帰りの途中で腫れてきたんで、寄り道して見かけたオオイトトンボ。
同じく帰りのムカシヤンマ。
コサナエもおった。
Commentaires