« mai 2016 | Accueil | juillet 2016 »

28/06/2016

昨日・今日のトンボ(6/27・28)

 雨の合間の買い物ついでに、裏山の池といういつものパターン。
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ コバネアオイトトンボ。
オオアオイトトンボ 羽化したてで、よーわからん。翅を閉じてるけど、オオアオイトトンボっぽい。
オニヤンマ 曇ってるんで早い目にヤンマの黄昏飛行かと思ったけど、尻尾の先を見るとヤンマじゃなくてオニヤンマ。
オオヤマトンボ
オオヤマトンボ
オオヤマトンボ オオヤマトンボ。
マユタテアカネ
マユタテアカネ マユタテアカネも羽化してた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良花(6月28日)

ネジバナ ネジバナ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/06/2016

今日のトンボ(6月20日)

 昼前から晴れてきたので、昨日ちゃんと引きこもって用事をしてた代わりにと、昼食ついでに裏山の池をチェック。昨日が雨の予報だったので、代わりに金曜に出かけたのは、この際、置いておく。
サラサヤンマ サラサヤンマ。ほとんど見なくなったが婆ちゃんがへろへろ飛んでた。♂はよくホバリングしてるんで撮るけれども、♀はあまり撮ってない。
コオニヤンマ コオニヤンマ。ヤンマと名付けられた大形サナエ。裏山の東端の川。
コオニヤンマ 同じくコオニヤンマ。裏山の西端の池。
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ ウチワヤンマ。ヤンマと名付けられた大形サナエ。
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ。留まってる♀の首根っこを挟みに来た♂。
ハッチョウトンボ ♀も応じて、留まる場所を変えての交接となるのだが、角度が悪い。ところが、やたらと交接時間が短くて数秒、撮る位置を変えたら、もう離れてしまってる。他人事とは思えん。
ハッチョウトンボ 横から撮れた他のペア。
ハッチョウトンボ 離れても、♂は♀の近くに留まってる。
ハッチョウトンボ すぐに♀が産卵を始める。♂が見張る。
ハッチョウトンボ ところが、打水産卵の瞬間は植物に隠れて撮れないんで、ホバリングしてるとこだけ。数回、打水しては留まり、少し移動しては打水を再開。
ハッチョウトンボ ♂も時々ホバリングして、シオカラ型の産卵光景になるんだけど、基本は留まったまま。
オオシオカラトンボ オオシオカラトンボも交接してたけど、こっちはえらい長い。別にうらやましくないもん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/06/2016

今週の野良鳥(6/15・18)

ブッポウソウ
ブッポウソウ
ブッポウソウ 水曜日のブッポウソウ、Eurystomus orientalis。どんてんまんが歌っててマトモに撮れんけど、行き直したら人がいっぱいになってるだろうし、しゃーない。
キセキレイ 今日のキセキレイ、Motacilla cinerea

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(6月18日)

ニホンカワトンボ ニホンカワトンボ。
アオハダトンボ アオハダトンボ。岸辺の草だらけのゴチャゴチャしたとこにおったけど、今年初なんで撮っといた。
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ コバネアオイトトンボ。まだだと思ってたけど、しばらく行ってない間に羽化してたみたいで、もう水辺から林内に移動してた。
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ ホソミオツネントンボ。目的地に向かう途中におった.、6月も後半というのに交接してるんがようけおったので、寄り道。でも、目的地直前ということで、気分に余裕がなかったのか、2つのポカをしている。
 ひとつは、とりあえず撮ったというだけで、茶色い♀を撮ってなかったこと。
ホソミイトトンボ ホソミイトトンボ。ホソミオツネントンボの交接を撮った中に混じってた。もうひとつのポカはこれで、こないに違てるし、ファインダーで見てたら気付きそうなもんだけど,、その場では気付いてない。なのでちょびっと写ってただけ。なので、これって越冬型か夏型かどっちかようわからん。産卵時期も越冬型にしては遅いし。夏型にしては早い。
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ。いつもの裏山の池だけど、珍しく午前中に行った。なので交接個体がおるかと見てたけどおらん。
チョウトンボ チョウトンボ。昨日のは出かけた先だけど、裏山の池でもいつのまにか飛んでる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の蝶(6/13〜18)

ヒメキマダラセセリ ヒメキマダラセセリ。
オオチャバネセセリ オオチャバネセセリ。昨日、やたら見かけた。
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ キマダラルリツバメ。今日はいつもの裏山ではなく、その奥に探し物に行く途中。以前に昼間に吸蜜してるのを何度か見かけているんで、おるかも知らんと寄ってみたとこ。タイミングがあったようで、外来植物だけではなく、ウツギに留まってるのも撮れた。
ミズイロオナガシジミ ミズイロオナガシジミ。水曜のトリ撮りのついで。次にトリが出てくるまで2時間くらいというんで、以前にウラクロシジミを見かけたあたりに行ってみたけど、おったのはこれだけ。
ムラサキシジミ ムラサキシジミ。
ベニシジミ ベニシジミ。
ルリシジミ ルリシジミ。
モンキチョウ モンキチョウ。雄蝶雌蝶が絡んでた。
ウラギンヒョウモン ウラギンヒョウモン。
クロヒカゲ クロヒカゲ。えらい白いとこがクッキリしてる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/06/2016

今日のトンボ(6月17日)

 朝から出かけられたんだけど、晴れるのは昼からというんで、ゆっくりめにお出かけ。キビタキだけがよく鳴いてて、この時期、ここでいつも聞こえるサンコウチョウが聞こえない。
オオイトトンボ
オオイトトンボ オオイトトンボ。
モノサシトンボ モノサシトンボ。
ギンヤンマ ギンヤンマ。羽化してた。
ヤマサナエ ヤマサナエ。
キイロサナエ
キイロサナエ こっちはキイロサナエやろ。
コサナエ コサナエ。
エゾトンボ
エゾトンボ
エゾトンボ
エゾトンボ エゾトンボ。今期初遭遇。
コフキトンボ コフキトンボ。今期初遭遇。
チョウトンボ チョウトンボ。今期初遭遇。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/06/2016

昨日・今日のトンボ(6/13・14)

 昨日、今日と、夕方に買い物ついでにキマダラルリツバメのおる桜並木に寄ったのだけど、蝶よりトンボの方をようけ撮ってる。
ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。ここでは初めて見る。もっと上流にはおるんだけど。
ハグロトンボ
ハグロトンボ 今日は今期初遭遇のハグロトンボがおった。それより、ここにおるはずのアオハダトンボをまだ見てない。
サラサヤンマ サラサヤンマ。途中の湿地、今日は飛んでないなと思ったら、留まってた。
アオサナエ
アオサナエ アオサナエ。
ヤマサナエ ヤマサナエ。
ウチワヤンマ ウチワヤンマ。今期初遭遇。途中の池のいつもオオヤマトンボが飛んでるとこで、今日は飛び方が変で、留まってもた、と思ったらオオヤマトンボじゃなくてウチワヤンマだった。
ヤブヤンマ 帰りに川の上の方を飛んでた大形のトンボ。6時もだいぶ過ぎてたんで、まともに撮れんかった。見た時はヤマトンボの類かと思ったが、ヤブヤンマの♀かな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/06/2016

今日のKGB(6月13日)

オオミスジコウガイビル オオミスジコウガイビル。50cmくらいの小物。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/06/2016

今日のトンボ(6月12日)

 昼過ぎから雨というんで、その前に買いもん。ついでにちょびっと裏山の池。山側は行かんで道路側の2カ所だけ。
クロイトトンボ クロイトトンボ。だいぶ小さくなってる。縮んだわけではなく、小っこいのが増えてきただけなんだが。
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ ベニイトトンボ。何か食うたはるんと、繋がってはるん。
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今週の野良鳥(6/8・10)

 ここんとこトリが出てこないけど、トリを撮りに行ってないわけじゃなくて、撮れんだけ。例年のようにオオルリやキビタキとか、サンコウチョウの腹とかなら撮れるんだろうけど、それじゃオモンナイと、他のもんを探しに行くも、声だけで姿が見えんというパターン。それでも撮ってるのもある。
サシバ サシバ、Butastur indicus。何やらぱっとせん絵しか撮れんかったけど、昨年は春の渡りの際の天候で、近所で雨宿りしとったけど、今年は初遭遇なんで。
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasii。先月に、ほとんど親と変わらんようになっとったのがおったけど、これは2度目の子か。
ヒバリ ヒバリ、Alauda arvensis。お昼を買い忘れて出かけて、帰りに助六を買って、店の横で食ってたら、ヒバリの子がうろうろしてた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/06/2016

今日のむし(6月11日)

ツバメシジミ
ツバメシジミ ツバメシジミ。
ムラサキシジミ ムラサキシジミ。
キマダラルリツバメ キマダラルリツバメ。今日はえらい高いとこのしか撮れん。
ノコギリクワガタ ノコギリクワガタ。
コクワガタ コクワガタ。ノコギリクワガタに追い出されたのか、傍の草に留まってた。
アオサナエ
アオサナエ アオサナエ。一昨日は♀がいた葉の下の河原に、今日は♂。
ウスバキトンボ ウスバキトンボ。盛夏には撮らんのに、今の時期だと撮ってしまう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/06/2016

昨日・今日のトンボ(6/9・10)

ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ ホソミオツネントンボ。昨年、一昨年は裏山の池で見かけているのだが、今年はまだ見かけてなかった。それ以前によく見かけたのは初夏にトリを見に行ったとこの池だが、昨年には埋め立てられてしまってた。そんなんで、やっと今日になって遭遇。
アオサナエ
アオサナエ アオサナエ。♂は近所の川でよく見るのだが、♀はあまり見ない。その♂を見かける上流というか、裏山の裾で見かけた♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/06/2016

今日の野良蛙(6月9日)

モリアオガエル モリアオガエルの♂。裏山の湿地で♀待ち。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の蝶(6/8・9)

クロアゲハ クロアゲハ。
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ キマダラルリツバメ。やっぱり死体収集マニアが来てないと撮りやすい。
キマダラルリツバメ 同じくキマダラルリツバメだけど、えらいくたびれたのもおる。
ルリシジミ ルリシジミ。
ベニシジミ ベニシジミ。
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。
コジャノメ 昨日のコジャノメ。今年はよく見る、というわけじゃなくて、近所にもあちこちにおるのに、以前はどうせヒメジャノメと見逃してただけだと思う。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

08/06/2016

昨日・今日のトンボ(6/7・8)

ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。
ムカシヤンマ ムカシヤンマ。ちょっと山地に入れば、まだいてはります。
コオニヤンマ コオニヤンマ。うちのあたりじゃ最もありふれた大形サナエちゃん。
ヤマサナエ ヤマサナエ。うちのあたりじゃ最もありふれた中形サナエちゃん。
ダビドサナエ
ダビドサナエ
ダビドサナエ ダビドサナエ。うちのあたりじゃ最もありふれた小形サナエちゃん。
ダビドサナエ 他の小形サナエもおらんかと撮れるもんは一通り撮ったんだけど、4月末にはおったヒメクロサナエさえおらん。その中に混じってたのがこれ。先週の小形サナエと同じく前の「スジ」が途切れとる。ただし、先週のは顎の根本に黄色い点はなかったけど、今日のはある。それで、こういうダビドサナエもおるんだろう、と思うことにした。ここらについてはコメント欄にて解説していただこう。
 ネット上で調べたら、兵庫県のトンボじゃ、こういう場合、頭を外すように書いてあるんだけど、うちのあたりじゃ、そんなアラレちゃんみたいなトンボはいないと思うし。
 そんなんで、先週のはちゃう種と判断したんで、あの場所にもっかい行って♂を探した方がええかと思い始めた。
フタスジサナエ 昨日の裏山のフタスジサナエ。
ハッチョウトンボ 昨日のハッチョウトンボ、まだ未熟モノがおった。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日の野良蛙(6月8日)

カジカガエル
カジカガエル
カジカガエル カジカガエル。
ヤマアカガエル ヤマアカガエル。
ナガレヒキガエル これはわからん。脚が短い、以外はナガレヒキガエルの特徴を備えているんだけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/06/2016

昨日・今日の蝶(6/5・6)

 土曜日に出かけた際に、帰りがけに寄ろうと思っていたけど、雨が降りそうでパスしたとこ。どうせ裏山なんで、昨日・今日と夕方の買い物ついでに見てきた。
キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ キマダラルリツバメ。まだ少ない上に、今日は死体収集マニアもおって撮れんけど、今年はもういたという個人的記録に。
ミドリシジミ ミドリシジミ。昨日も今日も遅い時間だったので、山間の道には入ってないんで、樹上性シジミチョウはこれだけ。
ツバメシジミ ツバメシジミ。
アカタテハ ついでのアカタテハ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/06/2016

今日のトンボ(6月4日)

 山間湿原、といっても先週よりも近いとことで、近所の川の上流部から峠を越えたとこ。なので、ニホンカワトンボとシオヤトンボがやたら多くて、サラサヤンマもいるというのは、近所の耕作放棄田みたいな感じ。
ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。近所の川のやや上流。今年はまだ撮ってなかったんで。
ヒラサナエ
ヒラサナエ
ヒラサナエ ヒラサナエ。このブログじゃトリの方は亜種は特に区別して書いてないんで、こっちもモイワサナエと書くべきか、どっちでモイーワ。
 鹿に食われてないシダ類が多いあたりも、近所の耕作放棄田と同じで、そんなとこにおる小っこいサナエちゃんというのも同じ、近所ではダビドサナエなんで、そうかと思ったけど違ったというのが、今日の唯一の収穫かもしれん。同じ区内なんで「地元」と言っていいだろうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(6月4日)

 ここんとこ虫撮りブログと化してるんで、たまにはトリさんと思い、先週とは別の山間の湿原に出かけたものの、先週同様、ぴろろろろーは声だけ、トケンも先週とは違って十一だったけどやはり声だけ、ケレケレケレは遠すぎ、結局、撮ったのは2羽でうろうろしてたアカゲラだけで、蝶々やトンボの方がようけ撮ってる。まあ今日はムシの日なんでええか。
アカゲラ
アカゲラ
アカゲラ アカゲラ、Dendrocopos major。どんてんまんが歌ってたんで、上向いて撮ってもなぁ、と思ったけど近くをウロウロしとったんで。たぶん、近くで営巣してるんだろ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のモリタマ(6月4日)

モリアオガエルの卵塊 今日、見かけたモリアオガエルの卵塊。そこらでコロコロ鳴いてるし、環境からするともっとあるはずなんだけど、たぶんまだこれからなんだと思う。その頃に来ると、ぴろろろろーも声だけじゃなしに見られるかも。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の蝶(6/3・4)

ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ ウスバシロチョウ。先週の湿地ではくたびれたのばかりだったけど、今日のとこは、そうでもないし、ようけいた。今日のとこはだいぶ遅く出てくるようだ。
ツバメシジミ
ツバメシジミ ツバメシジミ。今年はまだ撮ってなかった。
アサマイチモンジ アサマイチモンジ。
ホシミスジ ホシミスジ。先日のはべちゃーっと留まってたんで、星が見えるの。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/06/2016

今日のトンボ(6月3日)

クロイトトンボ クロイトトンボ。おかしな格好でとまっとるんで!?と思ったけど。
ヤマサナエ
ヤマサナエ ヤマサナエ。
フタスジサナエ フタスジサナエ。
コシアキトンボ コシアキトンボ。♂は水面上を飛んでて、♀は水から離れた林の中を飛んでる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/06/2016

今週の蝶(5/30〜6/2)

ヒメキマダラセセリ
ヒメキマダラセセリ ヒメキマダラセセリ。
ミズイロオナガシジミ ミズイロオナガシジミ。今日は地べたに落ちてた。
アカシジミ
アカシジミ アカシジミ。やっと見かけた。
アカシジミ 別のアカシジミ。こっちゃは吸水中か。
 この時期、裏山にフツーにおる樹上性シジミ蝶のもう1種は、今日は見かけず。もっとも夕方だったので、樹上で飛んどった橙色の中に混じってたかもしれんが。
ルリシジミ ルリシジミ。
ホシミスジ ホシミスジ。今年はミスジ三兄弟のラスト。
ヒメジャノメ ヒメジャノメ。今年は2カ所でコジャノメを見かけてからの初遭遇。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mai 2016 | Accueil | juillet 2016 »