« septembre 2016 | Accueil | novembre 2016 »

26/10/2016

今日のトンボ(10月26日)

 用事のついでに、確か前回の米大統領選挙の頃に行ったため池に行ってみた。4年前はトリだけ撮ったけど、今日はトンボだけ。
アキアカネ アキアカネ。
タイリクアカネ タイリクアカネ。留まったきりで、この角度でしか撮れんかった。近所ではたまに見る程度で、名古屋にゃおらんそうだけど、このあたりだと普通にいるようだ。
マユタテアカネ
マユタテアカネ マユタテアカネ。
オオキトンボ
オオキトンボ
オオキトンボ
オオキトンボ
オオキトンボ
オオキトンボ
オオキトンボ 大木凡人……じゃなくて、オオキトンボ。裏山のキトンボだと、午前10時前後には、ホバリングしたりタンデムで飛んだりしてるんだけど、午後には留まったきり。似たような生態なのか、留まってて、たまにちょっと飛んで移動する程度あので、やはり午前中に来るべきのようだ。あっさり見つかったし、動きはないし、撮りたいトリもおらんので、再度、タイリクアカネをと思ったけど、探すと見つからん。雲行きが怪しくなってきたので退散。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/10/2016

今週の野良鳥(10/15〜21)

オシドリ
オシドリ オシドリ、Aix galericulata。キトンボの対岸、マイコアカネに行く場合は見る。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ ノゴマ、Luscinia calliope
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。今週からやたら見るけど、まだ近づけない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/10/2016

今日のみるん(10月19日)

 1昨日と同じとこの用事なので、お昼は山麓に上がってお弁当。でもミルンヤンマの産卵をとったところで曇ってきて、飛んでる♂はブレブレ。
ミルンヤンマ つるにぶら下がってたのがおったけど、撮ってる最中に降りて来て産卵を始めた。
ミルンヤンマ
ミルンヤンマ
ミルンヤンマ
ミルンヤンマ
ミルンヤンマ この時期だと、正午すぎでも産卵、陽が当たるとこにも留まるけど、すぐに移動。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/10/2016

今日のトンボ(10月18日)

 午前中にちょびっと裏山の池。
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ 一方の池では、先週に撮れなかったコバネイトトンボの♂。
コバネアオイトトンボ こっちはコバネイトトンボの♀。先週もそうだったけど、ほとんどが水上というか抽水植物におって、見つけるのも撮るのも簡単にはいかん。
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ もう一方の池では、ひたすらキトンボ。
キトンボ 先週は尻尾を水に浸けては飛んでたんで産卵場所を探してたようだったけど、どうも今日は普通に打水産卵をしてるみたい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/10/2016

今日の山麓(10月17日)

 1カ月以上ぶりの近所の山麓。雨上がりは足許が悪いのが間が空いた理由で、今日もそうではあるけど、麓に用事があったので、そのついで。短時間なのでトリが出てくるのは待たずに様子見だけ。
ミツバアケビ
ミツバアケビ
ミツバアケビ 行かない間にアケビも終わりかけ。
オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ 砂防ダムの水溜まりにはオオアオイトトンボ。
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ まだいたオオルリボシヤンマ。先月に産卵してたのは黄緑の♀だったけど、今日は靑の♀。
キセキレイ 遠くてわかりにくいけどオニヤンマだろうか。食われとった。
ホソヒラタアブ ホソヒラタアブ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/10/2016

昨日・今日の青糸トンボ(10/15・16)

アオイトトンボ 昨日のアオイトトンボ。近所では、アオイトトンボ科3種のうち最も遭遇することが少なく、2年ぶり。
アオイトトンボ 今日もいたアオイトトンボ。だけど遠い、
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ コバネアオイトトンボ。♀だけしか撮れるとこにおらん。
オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ オオアオイトトンボ。どこでもおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/10/2016

今日の赤トンボ(10月15日)

 お昼を食べに出るついでに、裏山の池チェック。
アキアカネ アキアカネ。産卵中。
マイコアカネ
マイコアカネ マイコアカネの♂。胸の横の色が濃くなってる
マイコアカネ マイコアカネの♀。あんまり変わらん。
リスアカネ リスアカネ。
マユタテアカネ・キトンボ マユタテアカネとキトンボ。接近すると追い出しにかかるんで、これくらいが最接近。
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ キトンボ。
キトンボ
キトンボ 
キトンボ 合体中のキトンボ。キトンボの産卵は♀が尻尾の先に水を付けて、角度のあるとこに水と卵を飛ばすのだけど、なだらかな水際しか見あたらないんでウロウロしとる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/10/2016

今日の野良鳥(10月13日)

 電話で、全然トリを載せてないと叱られたので、この前の連休は用事をしてた代わりに、お出かけ。ここんとこ、おるかおらんかわからんのを見に行って、何も撮らんというパターンだったので、今日は確実に秋モノのおるとこ。
 確実におっても、出てくるとは限らんわけで、ゴマは見えず、ジコは目撃だけ。撮れたのはビタキのみ。
チュウヒ・ハシブトガラス
チュウヒ・ハシブトガラス カラスが上空で騒いでるな、と見たらチュウヒ、Circus spilonotusを追いかけてた。
チュウヒ・ハシブトガラス もひとつ飛んでたけど、はるか上空。
チュウヒ チュウヒだけトリミング。
モズ モズ、Lanius bucephalus。よう鳴いてる。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。今日の秋モノ。
ノビタキ 風があって気温が低く、虫が飛ばんのか、高いとこに出てくるより、草むらの中が多かった。ミゾソバに来てる虫探しか。
ノビタキ フランクフルト、ノビタキ。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ もちろんフランクフルトじゃなくて、ガマなんだけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の蝶・トンボ(10月13日)

キタテハ キタテハ。
アサギマダラ アサギマダラ。
アキアカネ アキアカネ。昨日は夏を載せたので、今日は秋。羽が赤っぽいのとか、ちょい変わったのはおらんかと見てたけど、結局、ちょい変わったアキアカネばかり。
ノシメトンボ ノシメトンボ。昨日は♂を載せたので、今日は♀。
コノシメトンボ
コノシメトンボ コノシメトンボ。今年はまだ撮ってなかったんで、翅端が黒いのがおると、でぼちんが赤いかチェック。
ネキトンボ ネキトンボ。
キトンボ
キトンボ キトンボ。
オナガアカネ
オナガアカネ
オナガアカネ オナガアカネ。♀の方が飛来数が少ないらしいけど、去年も見かけたのは♀だった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/10/2016

今日のトンボ(10月12日)

オオアオイトトンボ オオアオイトトンボ。
アオイトトンボ
アオイトトンボ
アオイトトンボ アオイトトンボ。近所ではたまに見られる程度だけど、いるとこには大量にいる。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
ナツアカネ ナツアカネ。
リスアカネ リスアカネ。そういや♀はあんまり載せてない。
ノシメトンボ ノシメトンボ。
ナニワトンボ
ナニワトンボ
ナニワトンボ ナニワトンボ。用事に出かけるのにエライ遠回りした理由。先月に行くつもりだったけど、まだいるものの、♀は見あたらず。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/10/2016

さいきんの菌類(9/30〜10/4)

 撮るもんもないんで、そこらのキノコ。最近の細菌じゃない菌類。
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/10/2016

今日のむし(10月4日)

 お昼前に晴れてたんで、お昼ご飯ついでに裏山の池。でも行く頃には曇天。
キトンボ
キトンボ
キトンボ
キトンボ キトンボ。今日は低いとこを飛んでた。
キトンボ 留まってるキトンボもおった。
マユタテアカネ マユタテアカネ。
ミドリヒョウモン 昨年は、メスグロ、オオウラギンスジ、ウラギンスジ、ミドリとかのヒョウモンによく遭遇し、撮るのは簡単でも、何者か調べるのが面倒だった。幸い、今年はあんまり出逢わなかったのに。
ハラビロカマキリ 茶色のハラビロカマキリ。今日も水に飛び込むカマキリが多数。
ハラビロカマキリ 緑のハラビロカマキリ。今日も亀に食われとった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« septembre 2016 | Accueil | novembre 2016 »