« octobre 2016 | Accueil | décembre 2016 »

30/11/2016

今日の野良鳥(11月30日)

 今日も近所で短時間。なので同じもんばっかりだけど。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni。ちょいちょい見かけてたけど、撮るのは今期初。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。やっと例のクロジ以外の個体も出て来たと思ったら声が違う。
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
 クロジ、Emberiza variabilis。近くに出てくるのは餌を拾い食いしにだけど、薄暗いんで、その場面は首がブレてしまうんで撮れてない。写るとマズい餌を食ってるからじゃない。でもやっと餌を咥えてるとこが止まった。秋に綿毛を付けてたキク科の類の種のようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/11/2016

今日の野良鳥とか(11月29日)

 用事で出かけた帰り、まだ早い時間だったので途中下車して寄り道。
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser
カンムリカイツブリ カンムリカイツブリ、Podiceps cristatus
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。ちょいちょい見かけたけど高い。
ノスリ
ノスリ
ノスリ
ノスリ ノスリ、Buteo japonicus
モズ
モズ
モズ モズ、Lanius bucephalus
ベニシジミ いるだろうと思ってたトリは鳴き声だけはするのだが現れず。代わりにベニシジミ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/11/2016

今日の野良鳥(11月26日)

 朝よく晴れてたけど、午後には曇るそうなんで遠出はやめ。結局、昨日と同じとこ。なので同じもん。
ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
メジロ メジロ、Zosterops japonicus
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。今日は遠かったけど、絵面が面白いんで撮ってみた。
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。だいたいのトリがそうなんだけど、昨年の例だと、ここのルリビタキは、当初からそこらにいても、数回行って、こちらが動かんでいてると、よく見えるとこ、近いとこにも出てくるようになる。ところが今年はいきなり近いとこに出てきた。なので昨冬におったやつなのかと思っている。昨冬のも眉が短めで眼の上くらいまでだったし、換羽はしただろうし、アテにはんらんけど。
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。晴れてても薄暗いとこにおるんであんまし変わらん。今日はだいぶ離れたとこで群れが鳴いてたけど、昨日と同じのだけがやはり単独で近くに現れた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/11/2016

今日の野良鳥(11月25日)

 先日と同じく、用事のついでに昼まで近所の山麓。やはり陽は照ってないけど、雲が先日よりは薄かった。
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。冬にはあんまり撮ろうとしないんだけど、今日はえらい近いとこをチョロチョロしとったんで撮ってみた。
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。先日同様、そこらで鳴いてて、たまに見えるとこに出てくる。
ルリビタキ 遠いとこで地べたに降りてたんで何してるかと見たら、ミミズを獲ってたようだ。
ルリビタキ 先日は青いのが2羽だったけど、今日は青くないルリビタキも現れた。
クロジ 先日は撮れんかったクロジ、Emberiza variabilis。ルリビタキの1枚目と同じとこに留まってる。この茂みは水辺にあってトリがよく入るのだけど見通せるとこが限られるんで、同じとこの絵が多くなる。
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ 山腹の上の方の茂みで、おそらく数羽だろうけど鳴いてるんだけど、結局、見通せるとこに出て来たクロジは1羽だけ。でも、その1羽が♂の成鳥なんで、まあええか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/11/2016

今日の野良鳥(11月23日)

 久々の裏山の池。天気がモヒトツなんで、キトンボのチェックはせず。
オシドリ
オシドリ
オシドリ
オシドリ
 オシドリ、Aix galericulata
ホシハジロ
ホシハジロ ホシハジロ、Aythya ferina。ほとんどが寝てた。
オオバン オオバン、Fulica atra。ごくありふれたトリだし、隣の池にもいるけど、この池ではあまり見ないんで撮っといた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/11/2016

今日の野良鳥(11月21日)

 ここんとこ引きこもって用事をしてたのだけど、今日は出かける用事があったので、近所の山麓の様子見。何もわざわざ曇った日に行くことはないんだけど。
メジロ とりあえずメジロ、Zosterops japonicus
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurusがあらわれた。
ルリビタキ ルリビタキはこっちを見ている。
ルリビタキ ルリビタキはなかもをよんだ、わけじゃなくて別個体が出て来た。
ルリビタキ 追い出しに来たのか、近づきはしないんで2羽とも写すのは無理、逃げた方が橋の方にぼけて写る程度。昨冬にここに現れるルリビタキは青いのと青くないのと2羽だったけど、今冬は青いのが2羽になるのかな。
ルリビタキ どっちゃのルリビタキがわからんけど、その後も、ちょいちょい周囲の樹の茂みの向こうでウロウロしたり鳴いたりしてて、たまに樹の隙間から見える。
ルリビタキ 青くないルリビタキ。昨冬は青いルリビタキが常駐してたカラスザンショの樹に行ったら、ソウシチョウがたかってたけど、ちょい離れたとこで、ひーひーカッカッ化という声もするんで、ソウシチョウを追い出したら、やってきた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreusも来た。
 光量不足や遠くて、エンベリザやミソサザイは撮れてないけど、今期初遭遇のルリビタキだけでもいいか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« octobre 2016 | Accueil | décembre 2016 »