« 今日の一汁一菜(2月11日) | Accueil | 今日の一汁一菜(2月12日) »

12/02/2017

我が凍瘡

 全然トリが出てこなかったのに、2月になって、同じもんばかりでも出てくるようになったこのblog。でも、この2日、トリさんはなし。なぜか土日休日には本来の用事の他の「小商い」が入ることが多いからなんだが。
 もひとつ、金曜あたりから指がむくみだした。グーできない。赤っぽく変色し、かゆみもある。病院に行く前に調べて見たら、どうやら凍瘡ひらたく言えば「しもやけ」らしい。御幼少のみぎりにはなったこともあるかも知れないが、記憶にあるかぎりはなったことがないんで、わからんかった。
 寒風吹きすさぶ河原、雪の山、こういうとこにはスキー用の手袋をしていくんだけど、ここんとこの近所だと、自転車にも乗らんので、安モンのニットの手袋や素手でうろついてたのが原因だろうか。それと小雪がちらついてるのに、塗れたままにしてたのもいかんかったらしい。ともかくも、玉じゃないけど、温湯と水に交互に漬けるといいらしいんで、やってみてる。
 そして、塗れたままというのが良くないらしい。一応、撮影時にはタオルは持って出てるんだけど、コマメに拭くように、ちゃんと乾いた布をモヒトツ持って出ないといかんな。マイン乾布というやつである。

|

« 今日の一汁一菜(2月11日) | Accueil | 今日の一汁一菜(2月12日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/64884868

Voici les sites qui parlent de 我が凍瘡:

« 今日の一汁一菜(2月11日) | Accueil | 今日の一汁一菜(2月12日) »