« février 2017 | Accueil | avril 2017 »

30/03/2017

今日の野良鳥(3月30日)

 数日前から、ツバメだのイワツバメだのが飛んでるのをよく見る。トンボシーズンに備えて、AFではどんならん飛びモンでもと行ってみたけど、いざ撮ろうと行ってみたらえらい高かったりで、撮らずにそのまま川の上流へ。
コチドリ コチドリ、Charadrius dubius。あまり上流には来ないのだが。
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。本流から外れた上流の渓流じゃ、あちゃこちゃで見かけるし、囀りも聞こえるのだが、短時間で移動してたり、まだ目立つ明るいとこで囀ってくれん。ペアの形成前のようだ。結局、これじゃ裏山で越冬中と変わらん絵。
カワガラス
カワガラス
カワガラス カワガラス、Cinclus pallasiiも、見かけたのは成鳥のみで幼鳥は見かけず。こっちも今年はスローペースのようだ。
イソヒヨドリ 帰りに寄ったスーパーの向かいのビルの上で囀ってた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。まだおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ほんほこたぬきさん

タヌキ 山麓から人里に出て来たら、何やらが近くの作業小屋の陰に逃げ込んだ。何や、どこに行ったと見てみたら、すぐ近くで、振り返ってこっちを見とる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(3月30日)

ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ 今年初遭遇のとんぼはホソミオツネントンボ。越冬しとったんがフラフラ飛んでたんだろけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/03/2017

今日の野良鳥(3月5日)

 今日は春の陽気。お昼は、弁当を買って裏山の池で食べた。声は他にもしてたけど、特にトリを探すということもなく、おったやつ。
オシドリ
オシドリ
オシドリ オシドリ、Aix galericulata
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。ここでは繁殖しないのだが、まだおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/03/2017

今日の一汁一菜(3月1日)

今日のごはん  今日の一汁はスンドゥブ・チゲもどき。カキを買って味噌汁にでもしようと思ったのだが、レトルトのズンドウブの汁が売っていたので、急遽、変更。特に今日が独立運動記念日だとか、そういうことではなく、偶然。ただしズンドウブが売ってないんで、フツーの絹ごし。他にしめじ、少しの豚とネギ。
 一菜は、ハタハタ。なぜかバター炒め。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2017 | Accueil | avril 2017 »