« mars 2017 | Accueil

23/04/2017

今日の野良亀(4月23日)

スッポン 住宅地の中の水路におったスッポン。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/04/2017

今日のプラナリア(4月22日)

 今日は午前中が用事だったので、昼から近所の山麓。いつも行く場所では、今日は難しそうだったので、そこらの様子を見て回ってから、またプラナリアで遊んでた。
プラナリア
プラナリア 今日はプラ容器を持ってなかったのでワンカップの蓋。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/04/2017

昨日・今日の蝶・トンボ(4/20・21)

コツバメ コツバメ。こんな状態だと見つからないけど、飛んでると濃い紫がチラチラ見えるんでわかる、それが留まったとこ。
ツマキチョウ
ツマキチョウ
ツマキチョウ
ツマキチョウ ツマキチョウ。昨日は河川敷に大量に飛んでた。
 昨日はナミアゲハ、今日はトラフシジミも初認。撮りにくかったんで撮っとらんけど。
クロイトトンボ
クロイトトンボ 今日は、水辺からへろへろと林の中や樹上に飛んで行くイトトンボを見かけた。水辺に残ってたやつと、近くの桜に留まったやつ。羽化したてじゃ何モノかよーわからんけど、たぶんクロイトトンボ。
アジアイトトンボ たぶんアジアイトトンボの方じゃろ。
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボにも今年初遭遇。
シオヤトンボ シオヤトンボはもうグレーになってる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/04/2017

今日の野良鳥(4月19日)

 今日はお昼に出たついでに近所の山麓に寄り道。
コガラ
コガラ
コガラ コガラ、Parus montanus。ヒメクロサナエを撮ってたら、ペアが来た。レンズを付け替えたら、もう水に浸かっとった。
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。あちこちでよう囀ってた。プラナリアを撮ってたら来はった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

プラナリアの伝説

プラナリア よく行く近所の山麓。ここの川に使った石を裏返すとなんや濃い褐色のもんがにょごにょ動いてる。それで、以前からちゃんと撮ろうとは思っていたのだが、ここんとこマクロレンズも持ち歩いてるけど、まだトンボがおらんかったら、無駄になると思って、筆とプラ容器も持参。
プラナリア で撮ってみたのがこれ。テキトーに大きめのを撮ったんだけど、どっちが頭やら。予想してた分裂とパターンが違う。次に行ったら、ノーマルのも撮らにゃ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(4月19日)

ヒメクロサナエ
ヒメクロサナエ ヒメクロサナエ。2種目の今年羽化のとんぼ。羽化したてなんだろうけど、飛び方もたよりなく、翅をちゃんと拡げて留まらん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/04/2017

今日の野良鳥(4月18日)

 裏山でモリアオガエルの声を初認。撮ったのはトリだけ。
キジ キジ、Phasianus versicolor。頭だけの絵を載せるっちゅうのはどういう羞恥プレイ、と言われそうだけど、頭だけのキジってよく見かけるし、それにミツガシワの中から頭を出してるって、近所じゃ、山門でも中池見でもそう見られんじゃろ。
アマサギ
アマサギ
アマサギ アマサギ、Bubulcus ibis。先日は端の方に写ってただけだけど、今日はもうちっとましなとこにおった。
コシアカツバメ コシアカツバメ、Hirundo daurica。今年10種目の夏鳥はキョロロンでもピリピリでもなかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/04/2017

今日の野良鳥とか(4月16日)

 先週の日曜までは、撮れた夏モノはツバメの類だけだったけど、さすがにこの時期だと1日1種のペース。
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。先週に撮り損ねた3種のひとつ。でも、これじゃ撮れたとは言えんが、夏中そこらにおるんで、何とかなるじゃろ。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。やはり今の旬というか、コマドリがぴょんぴょんしとると春だなぁとココロがぴょんぴょんする。
 渡りの途中なので繁殖地じゃ分散するのが、一斉に来とるわけなんで、おる数はかなりのもんだろうし、いろんあとこで見かけるけど、山ん中じゃそこらの茂みに隠れてる。けれど、渓流で水棲昆虫が盛んに羽化するようになると、お食事に出てくる。なので、先日のように気温が上がらないと、遠い山腹や茂みの間をチョロチョロしとるのは見えるんだけど、数がおってもゆっくり見られんし、3個体しか撮れんかった。
 今日は気温が上がるらしいので、餌が湧くのを待って、それまでミソサザイでも見るかとソングポストの前で座ってたら現れたのがおった。こっちから近づくと逃げはるけど、向こうから来はったんで、動かんでいたら、20分ほどウロウロして、他所に行かはった。陽気がいいほどよく見られる、というのも春やなぁを感じさせるところ。
 同じあたりでウロウロしてるんで、ようけ撮っても似たような絵ばかりになってしまう。ワタシ的には、いろんな絵を撮るよりも、生態を見てる方が面白いんで、今日はこの個体だけでいいわ。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ 同じコマドリだけど、採餌の瞬間は、素早いのでタイミングが合いにくいし、どうしてもブレる。以前からみかける、水際のちょい高いとこに止まって、飛び上がってくる虫を飛ばずにキャッチするというとこを、今日も見せてくれたのだが、未だに撮れん。
ミソサザエ それでミソサザイを撮っとらんので、代わりにミソサザエで一杯。醤油の代わりに出汁で溶いた味噌を使った壺焼き。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/04/2017

今日の裏山(4月15日)

 先週に続き、今週も週末に天気が崩れる。お昼をだいぶ過ぎてから晴れてきたんで、10日ぶりに裏山の様子見。でも、暮れるのがえらい早いなと思ったら、曇ってきてた。そして雷鳴とどろき、にわかの雨あられ。
ヨシガモ まだいるヨシガモ、Anas falcata
アマサギ 今年初遭遇の夏モノ、アマサギ、Bubulcus ibis。大小の鷺がいる隅っこにおった。
オオルリ
オオルリ もひとつ今年初遭遇の夏モノ、オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。そこらの樹の間をウロウロしてたけど、見通し悪い。
ルリタテハ ルリつながりで、足許のルリタテハ。
シオヤトンボ
シオヤトンボ トンボは10日前と変わらず、シオヤトンボだけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/04/2017

今日のうろん(4月14日)

じゃじゃ麵 今日はお昼が遅かったのと多かったので、夜はうどんだけ。 お酒も飲むんで、味噌がよく絡む細うどんにしたけど、これはこれでアリだな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(4月14日)

 今日は、晴れて気温も上昇。でも、一日出かけるわけにもいかず、お昼ごはんのついでに近所の山麓に短時間と用事の帰りの近所の川。
センダイムシクイ
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。先日に遭遇したけど撮れんかった夏モノその2.
センダイムシクイ・メジロ メジロ、Zosterops japonicusも来て、センダイムシクイと混浴。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。昨日、撮ったけど声は聞けなかったトリの声がしたんで、そっちに気を取られてる間に、水に浸かってた。短時間だったので、結局、声の主は現れず。
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。こっちは夕刻。昨日と同じとこにおった♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/04/2017

今日の野良鳥(4月13日)

 ようやく朝から青空が広がってたんで、先日に撮れんかった夏モノを、と思ったけど、お山じゃ気温があんまり上がらず、見かけたトリは少なかった。それでも、今日から春、ということで夏モノだけ載せとこう。
チュウサギ チュウサギ、Ardea intermedia。近所の川でツバメ類に次いで見かけた夏モノ。
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige
コマドリ 地味な色のコマドリもおったけど、なかなかこっちゃを向いてくれん。
コマドリ 遠いとこに行ってから、やっと横を向いたけど、どうも若い♂のようだ。
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。遠かったけど、今年初なんで。
ノビタキ
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquata。早い目に帰って来て、途中で買い物して近所の川を通ったら中州におった。
ノビタキ ♀のノビタキもおったけど。遠かった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/04/2017

今週の野良鳥(4/5〜9)

今週半ば天気も好く暖かくなったんだけど、お出かけはままならず、お昼ごはんついでに裏山を覗いたり、買い物ついでに近所の河原を歩く程度。羽化した蝶やトンボはおってもトリは冬モノだけ。やっと週末と思ったら雨。
ヨシガモ
ヨシガモ ヨシガモ、Anas falcata。裏山の池にもまだいる。
キンクロハジロ キンクロハジロ、Aythya fuligula
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus。ペアで飛んでたけど、ディスプレイフライトは見られず。
ハシブトガラスとか
ハシブトガラスとか
ハシブトガラスとか ようやく、今日は雨が止んだけど曇ってて、林内で夏モノ3種に遭遇するも暗すぎで撮れず。結局、今日は留鳥を撮っただけ。ヒヨドリ、ムクドリ、カワセミとか、いつでもそこらにおるトリはあんまり撮らんのだけど、ハシブトガラス、Corvus macrorhynchosはわりと撮ってる、というのもこういうシーンがあるから。でも曇り空が背景だとシルエットで真っ黒け。元々、からすは黒いか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/04/2017

今日の蝶・トンボとか(4月5日)

シオヤトンボ
シオヤトンボ
シオヤトンボ シオヤトンボがおった。越冬トンボは既に遭遇してるけど、今年産まれのトンボには初遭遇。朝に羽化したのか、へろへろ飛んでた。
コツバメ 裏山のコツバメ。鹿の食害の影響を受けない、というか、むしろ食害のせいで、やたら目立つようになってる。
ルリシジミ ルリシジミ。越冬中のには既に遭遇してるけど、今年産まれの蝶は、2種まとめて初遭遇。
ルリタテハ これは今日じゃなくて、先日ルリビタキを撮ってたとこにおったルリタテハ。
テングチョウ ちょい以前から、どこに行ってもおるテングチョウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/04/2017

今日の野良鳥(4月3日)

ヤマガラ ヤマガラ、Parus varius。ペアでウロウロしてた。
コガラ コガラ、Parus montanus。遠いとこを単独でウロウロしてたということは相方探してる途中か。まともに撮れるとこには来んかったけど、一応記録。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。まだいる。
マヒワ マヒワ、Carduelis spinus。遠くの杉の木の上に来た。お帰りの途中だろうか。あまりに遠かったけど、一応記録。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。4月ともなると鮮やか。
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。帰りがけか。やっぱり冬より鮮やかに見えるんだけど、陽に力があるからか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ぼちぼち咲くら

さくら
さくら
さくら
さくら たまに咲いてるのもあるくらい。
つくし こうすぐ春ですねぇ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/04/2017

今日の野良鳥(4月1日)

 近所の川、夕方近くに通ったら、今日はつばめの類がおった。
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。行きに通った川に残ってる。
ツバメ
ツバメ
ツバメ ツバメ、Hirundo rustica。一昨日の川だけど下流部で飛んでた。やっぱり高いとこを飛んでて、水面バックは無理だった。
イワツバメ
イワツバメ イワツバメ、Delichon dasypus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mars 2017 | Accueil