« 今日の野良魚(6月9日) | Accueil | 昨日・今日のトンボ(6/9・10) »

10/06/2017

今月初旬の蝶(6/2〜9)

ヒメキマダラセセリ 5日のヒメキマダラセセリ。
コチャバネセセリ 5日のコチャバネセセリ。
クロアゲハ 5日のクロアゲハ。
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ 9日のウスバシロチョウ。5日のとこもそうだけど、ウスバシロチョウが終わって、ミドリシジミが出る前というのが、トリもトンボも面白いのだけど、早かったかようけ飛んどった。
 お昼を食てたとこでも、飛んでるんで見てたら、遠目ではモンシロチョウと見分けのつかん白いのと、遠目じゃクリーム色に見える色の濃いのがおる。最初はくたびれたヤツかと思って他けど、これって性的二型なんだろうか。
 というのも、白っぽいのは留まらん。たまにちょっと日が陰ると比較的高いとこに留まる。一方、濃いのは、しょちゅう留まるんだけど、根元の方で、そしてすぐに飛び立つ。こういう行動に違いがあるとそうかなと思ったのだが、たまたまこの日見たのが、そうだっただけかも知れん。
ルリシジミ ルリシジミ。
ウラギンシジミ ウラギンシジミ。今月初めはあまり気温が上がらんかったようで、よく開いてた。
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ 裏山のミズイロオナガシジミ。裏山といっても、ここんとこ山を迂回して川ばかり見てるけど、林縁を歩いたら2つだけおった。

|

« 今日の野良魚(6月9日) | Accueil | 昨日・今日のトンボ(6/9・10) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/65394658

Voici les sites qui parlent de 今月初旬の蝶(6/2〜9):

« 今日の野良魚(6月9日) | Accueil | 昨日・今日のトンボ(6/9・10) »