今日のトンボとか(7月8日)
お昼近くになってもよく晴れてるし、今日は持ちそうなんで、出かけることに。で、ふと思い立って、以前にめだかすくいやイナゴ獲りに行った田んぼの様子見に。
ところが駅から向かう途中の川に、胴体の下が白いトンボが、細かく上下しながらゆっくり飛んでる。川幅は3mくらい。両岸は2mちょいのコンクリートブロック護岸だけど、底の半分くらいは、抽水植物。長靴を持って行ってなかったし、駅前のローソンにサンダルくらい売ってるだろうと、靴のまま水底に降りて、じゃぼじゃぼと撮影。
この場合、先にサンダルを買って履き替えて水に降りてはいけない。出てから歩きにくい場合に買って履き替える。
ハグロトンボ。もうちょい早い時期に来れば、似てるけどちゃうのがおるのかな。
グンバイトンボの♂。
グンバイトンボの♀。
交尾中のグンバイトンボ。低いとこにおったんでかがんだら、ぱんつも塗れた。
そういう時期なのか、けっこう産卵中のグンバイトンボもおるけど、皆、軍配はたたんでるんで、見た目、モノサシとあんまり変わらん。
せっかく数は多いのだけど、いわば川底の川、なんで広角で撮ってもつまらないし、なによりオオカナダモという外来生物が残念。というのは、やっと見つけたのに贅沢かな。もっと上流をチェックせないかんな。
オナガサナエ。♀ばかりいた。
暑いのか口を開けてるヒバリの子。その後に夕立?という感じで雨が降り出したんで、結局、用水路には行かず。
Commentaires