« juillet 2017 | Accueil

21/08/2017

日帰り温泉

 この夏、特に出かけていないんで、日帰りで温泉に行ってきた。
 18切符利用で普通電車を乗り換えて行ったのだが、最初は8輌編成、次は4輌編成、そして2輌編成と乗り換える度に半分になっていく。でも次は1輌にはならず、2輌のままだった。
キハ47の天井 目的地までのディーゼル車は、何とセンプーキとハダカ電球だった。ちゃんと冷房もついてたんでセンプーキは回ってなかったけど、今時、裸電球の車輌が走ってるとは。
 以前に、このあたりに来た時は、皿そば食って、途中の川にいた外来種というか放し飼いのトリを初めて見るんで、しばらく見てたけど、もう今日はいいか。
コウノトリ 途中で、電車の窓からも見えたし。走ってる電車から撮ったんでロクな絵じゃないけど。
温泉街 到着した温泉街。
駅前の温泉 駅前の温泉。
融雪設備 雪の多いとこじゃよく見る道路中央に設けられた融雪設備。やっぱり温泉の湯を利用してるんだろうな。
野良パンティー 路上にレースの飾りが付いたパンツが落ちてた、さすがは温泉街ならではの野良衣類である。
 さてこの温泉、死んだ蜂が知られているが、実はうちのあたりじゃ見られないトンボが生息しているらしいんで、温泉の前に見に行ってみた。図鑑によると6・7月に多いらしいが「9月まで見られる」というんでまだおるだろと。
 行くと生息しているんだろうというヨシの手前にゃ雑草がボウボウ。本当に草の根を分けて探すことに。
ヒヌマイトトンボ とりあえずは見つかったヒヌマイトトンボ。ピーカンの天気でヨシの根元なのでマダラに陽は当たるし、ヨシの隙間からかろうじて見えるだけだし、まともに撮らせてくれん。腹部の色が違って見えるのは陽がマダラに当たってるから。
ヒヌマイトトンボ ♀のヒヌマイトトンボもいた。まだ未熟なので、成熟したのも探すが見つからん。
 2時間ほどだったけど、とりあえずは♂も♀も見たし、有線放送で熱中症に注意するよう呼びかけてるしで、切り上げ。そう気軽に行けるとこじゃないけど、温泉とビール付きだし、もっと多くいる時期に来ればいいし。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボもいた。ヒヌマイトトンボを食うらしい。
セスジイトトンボ たぶんセスジイトトンボなんだろうけど、やたらに青色が濃い。
セスジイトトンボ 別個体のセスジイトトンボだけど、やや濃いめ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/08/2017

こんとこのトンボ(8/15〜18)

 ここんとこ、特に出かけもせず、これといったもんも撮らずだが、用事や買い物のついでに見かけたの。
ハグロトンボ ハグロトンボ。
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ 裏山の池のコバネアオイトトンボ。眼の青みも出て来ている。
ベニイトトンボ 山の池のベニイトトンボ。
ギンヤンマ ギンヤンマ。
オナガサナエ オナガサナエ。
オオヤマトンボ 新しい方の裏山の池のオオヤマトンボ。
ノシメトンボ ノシメトンボ。
ウスバキトンボ ウスバキトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/08/2017

今日の野良魚(8月15日)

 出かけた際に見かけた公園の水路に何やら長いのがいた。円口類じゃなさそうだし、鰭も目立たないし、タウナギかな。
タウナギ
タウナギ 偏光フィルターもなく、よーわからんけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/08/2017

こんとこのトンボ(8/10・13)

 10日はちょい山奥まで出かけたものの、台風の影響かまだ渓谷の水量も多く、これといったものは見つからず。今日は夕刻、近所の公園というか植物園が開園時間の延長をやってたんで、えらい久しぶりに入ってみたけど、やはりこれといったもんは見られず。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
ギンヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ 公園じゃ数組のギンヤンマが産卵してた。
オニヤンマ
オニヤンマ お山じゃオニヤンマが飛んでたんで、撮ろうと見てたが、すぐ留まる。
ショウジョウトンボ ショウジョウトンボ。
ハラビロトンボ ハラビロトンボ。
アキアカネ
アキアカネ お山のアキアカネ。
ナツアカネ ナツアカネ。アキアカネは他に何もおらん夏のお山にようけおるんで、夏によく撮るが、ナツアカネはこういう時期より、でぼちんも真っ赤いけになってから撮ることが多いんで、秋によく撮る。
マユタテアカネ マユタテアカネ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/08/2017

今日のトンボ(8月6日)

 午前中は市街地の公園内の池。おったのは裏山の池にもおるもんばかり。昼過ぎから、その裏山の池に行ってみたもんの、夕立が来そうで早々に退散。
モノサシトンボ
モノサシトンボ モノサシトンボ。どっちにもやたらいたけど、公園の方。
ベニイトトンボ ベニイトトンボ。
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ コバネアオイトトンボ。まだ未熟ながらも、眼が青くなりかけてるのもいる。
ギンヤンマ ギンヤンマ。
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ。暑そうにしてる。
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボの♀。
リスアカネ 公園のリスアカネ。
マユタテアカネ 公園のマユタテアカネ。
マユタテアカネ うちにもマユタテアカネがおった。翅の先が無色の方の♀。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

04/08/2017

今日の蝶とトンボ(8月4日)

 今日も一昨日同様、出かけられる平日だったけど、天気予報がモヒトツだったので、近所の川の上流に行ってみた。特にこれといったものは見られず。
カラスアゲハ
カラスアゲハ カラスアゲハ。
ルリシジミ ルリシジミ。
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。
コオニヤンマ
コオニヤンマ コオニヤンマ。一昨日は見なかったのにやたらいた。期待してた小形、中形サナエはおらず。
オニヤンマ
オニヤンマ オニヤンマ。今日もやたらいた。
アキアカネ アキアカネ。ここでも避暑中。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/08/2017

今日の野良鳥(8月2日)

 7月いっぱいの用事があって、先週末はお山にもお池にもボートレース場にも出かけてないんで、代わりに今日は朝からお出かけ。土日はお山方面のバスがやたら混むけど、今日はすいてるだろうと裏山の奥のお山。土日に混むといっても、乗ってるのは平日も土日も無関係というような歳の人が圧倒的で、何でかよくわからん。あの世代ってやたらに群れたがるんで、病院の休診日が群れるのに都合がいいからだろうか。
 バス停からは、谷沿いに上がって、尾根沿いを降りてこようかと思っていたが、あまりに暑い。尾根に登るには30分もかからんのだけど、山腹の道にはヤマビルがおることもあり、防御の長袖で登るのが嫌になり、今年初遭遇の姫様2種にもあったしええかと、結局、谷沿いばかり。なので、たいしたもんも見られず、クロツグミだけ。
クロツグミ クロツグミ、Turdus cardis。林道の先の方で歩いてた。
クロツグミ
クロツグミ クロツグミが横の林に入って行ったんで、ちょい手前で、また出てくるかと座って休憩。林の中の樹に留まってあたりを見回しとっただけで、出てこん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良蛙(8月2日)

モリアオガエル 8月というのに、今朝上陸したばかりという、尻尾の残ったモリアオガエル。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(8月2日)

ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。
ヒメサナエ
ヒメサナエ ヒメサナエ。こっちは♂。逃げ足が速くて望遠でしか撮らせてくれん。3mくらいまで近寄って、いざマクロに、というところで飛ばれた。
ヒメサナエ
ヒメサナエ ヒメサナエの♀は久しぶりに見た。調べて見たら2009年以来。
オニヤンマ 羽化したてでヘロヘロ飛んでるのがおった。オニヤンマのようだ。
オニヤンマ こっちゃは川縁の低いとこにぶら下がってたオニヤンマ。
オニヤンマ 産卵してるオニヤンマ。暗いというか逆光で水面が光ってたけど、音をたてて産卵するのって、他のトンボで見たことない。
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ オオシオカラトンボの立ち会い出産。
ヒメアカネ
ヒメアカネ ヒメアカネ。
アキアカネ 同じ樹にアキアカネもおった。
アキアカネ 避暑中のアキアカネ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juillet 2017 | Accueil