« ハモのおすまし | Accueil | 今日の野良鳥(9月4日) »

02/09/2017

今日の野良鳥(9月2日)

 近所の山麓。以前は夏の間、涼みがてら沢沿いで過ごすことも多かったけど、行き帰りが暑いのと、同じようなモンばっかりで、とんとご無沙汰気味。先日あたりから涼しくなったんで行きだしたけど、短時間だったので途中のトンボだけで帰ったりしてたが、今日はトリのおるとこまで行った。この時期ならではのモン。
センダイムシクイ センダイムシクイ、Phylloscopus occipitalis。夏中おるけど、今年はあまり撮ってなかったんで。
キビタキ
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。先日は成鳥ばっかりだったけど、この時期特有のまだらの幼羽のまじる今年産まれ。トンボの時もそうだけど、晴れてても2個体にピントはあわん。絞り込むとブレる。結局、一方はボケることに。
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ 
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。やはりこの時期特有のまだらの幼羽のまじる今年産まれ。
コルリ
コルリ
コルリ
コルリ コルリ、Luscinia cyane。この山じゃ繁殖してないんで、もう換羽済みで渡って来たようだけど、やはり今年産まれの若いの。

|

« ハモのおすまし | Accueil | 今日の野良鳥(9月4日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/65743189

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(9月2日):

« ハモのおすまし | Accueil | 今日の野良鳥(9月4日) »