« septembre 2017 | Accueil

14/10/2017

今日のトンボ(10月14日)

 今日の予報は「曇り」、トリなら曇っててもおるだろうと出かけたが、期待したのは少数が遠くを飛んでるだけ、そうしてるうちに陽が出て来て、そこらにトンボが飛び出したんで、特に目新しいもんもおらんけど、そっちだけ撮ってた。
アキアカネ 翅が赤茶っぽいのをチェックするんだけど、やっぱりタダのアキアカネ。
アキアカネ
アキアカネ 交接中のアキアカネ。
ナツアカネ ナツアカネ。近所では、田んぼの稲刈りが早いので、産卵をあまり見なくなった。それで久しぶりなんで、これはこれで良かった。
ナツアカネ ナツアカネの産卵は空中散布だけど、それらしいのが写ってた。「撮った」んじゃなくて、偶然に「写った」だけだけど、こんなもん狙って写せん。
ネキトンボ
ネキトンボ
ネキトンボ ネキトンボ。
キトンボ
キトンボ キトンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/10/2017

今週の野良鳥(10/9〜13)

 昼頃、雨が止んだので、裏山を通って買い物。何やらホバリングして実を食うてるのがおって、秋モノもおるかと思ったが、曇天で空バックはダメ、結局、残念ながらまだおる夏モノだけで、季節が戻った感じだけど、まだおったという記録。
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。せめてもと、食うとった実も画面に入れた。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。 
ビンズイ 月曜日に見かけたビンズイ、Anthus hodgsoni。もう来てたという記録。
イカル イカル、Eophona personata。アサギマダラを撮ってたら、近くで群れてたんで、ついでに。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/10/2017

今週の蝶(10/9〜12)

イチモンジセセリ イチモンジセセリ。やたらにおる。
ウラナミシジミ ウラナミシジミ。日曜日にオオキトンボが交接してた横におったので、ついでに撮った。
ミドリヒョウモン ミドリヒョウモン。
アサギマダラ
アサギマダラ 
アサギマダラ アサギマダラ。今日は降りそうで降らんので、早い目に買い物に行って、ついでに寄った公園に数匹。
アサギマダラ さすがに今日の天気じゃ飛んでるとこは無理がある。
アサギマダラ いくら定番といえ、フジバカマにアサギマダラだけじゃ飽きるけど、ノリウツギに都まっとるのもいた。
クロコノマチョウ クロコノマチョウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のきのこ(10月12日)

白くて大きいキノコ
白くて大きいキノコ
白くて大きいキノコ 白くてデカイきのこが生えてた。さすがに菌類の名前を調べるのはあきらめた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/10/2017

今週のトンボ(10/9〜11)

ミルンヤンマ
ミルンヤンマ ミルンヤンマ。♂のパトロール。近所の山麓で先月から見かけてはいたけど、薄暗いとこばかりだったが、ようやくブレんとこでも飛び出した。
ミルンヤンマ ミルンヤンマ。♀の産卵。
オオルリボシヤンマ オオルリボシヤンマも♀が数匹産卵に来てた。♂は見あたらず。
オニヤンマ オニヤンマ。
タカネトンボ タカネトンボ。こっちの♂はまだ飛んでる。
タカネトンボ タカネトンボの産卵。
タカネトンボ タカネトンボは、産卵中に尻尾を水に浸けるのだけど、その際に藻に引っかかってしまいジタバタしてる♀がいた。
ノシメトンボ
ノシメトンボ ノシメトンボ。
ネキトンボ ネキトンボ。今日も近所の山麓で見かけたけど、これは月曜に出かけたとこにおったやつ。
キトンボ
キトンボ
キトンボ キトンボ。これもいつもの裏山の池じゃなくて、月曜に出かけたとこ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/10/2017

今日の野良アケビ(10月10日)

アケビ 色づいてる。ミツバアケビなんで3個なってる。
アケビ 熟して割れてるのもある。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/10/2017

今日のトンボ(10月8日)

 今日は友人が開業してる地域のお祭りで、行ってみたけどお祭りをほとんどほったらかしで、トンボを見てた。
アオモンイトトンボ アオモンイトトンボ。
ムスジイトトンボ ムスジイトトンボ。まだいたんで、今頃、今年初遭遇。
セスジイトトンボ セスジイトトンボ。
ギンヤンマ 銀メダリスト……じゃなくて、ギンヤンマ。
タイリクアカネ
タイリクアカネ
タイリクアカネ ついでに寄った公園のタイリクアカネ。
オオキトンボ
オオキトンボ オオキトンボ。昨年は遅い時期、遅い時刻で、留まってるのばっかりだったけど、今日は交接中のもいたし、産卵もしてた。
オオキトンボ
オオキトンボ
オオキトンボ
オオキトンボ 連結産卵。
オオキトンボ 単独で産卵してる♀。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/10/2017

昨日・今日のトンボ(10/4・5)_2

ナニワトンボ
ナニワトンボ ナニワトンボ。位置的にも近づきようがない、えらい撮りにくいとこにおった。それに背景が暗くてトンボに陽が当たってる状態。
マダラナニワトンボ
マダラナニワトンボ
マダラナニワトンボ
マダラナニワトンボ
マダラナニワトンボ
マダラナニワトンボ  マダラナニワトンボ。最も大量に撮ったのは、温度が上がる前に白っぽい石の上ベチャっと貼り付いとるとこ。
マダラナニワトンボ 産卵は岸辺でするんで、けっこう草がかぶって撮りにくい。
マダラナニワトンボ ナニワトンボに近づけなかった分、こっちでうっぷんばらし。
ネキトンボ ネキトンボ。
キトンボ キトンボ。裏山の池になんぼでもおるんで、他所でも撮らんでもええようなもんだけど、やっぱりアザヤカなんで、おると撮ってしまう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日のトンボ(10/4・5)_1

 昨日は午前中に用事でお出かけし、午後はえらい遠回りの寄り道。今日もお出かけで、そこで見かけたの。
オオアオイトトンボ オオアオイトトンボ、ここんとこどこ行っても見る。今日もおったけど、撮ったのは昨日だけ。
アオイトトンボ
アオイトトンボ
アオイトトンボ アオイトトンボ。
シオカラトンボ
シオカラトンボ グレーのトンボが産卵してた。産卵の瞬間は遠い暗いで、まともに撮れなんだけど、シオカラトンボの♂色の♀のようだ。
ナツアカネ
ナツアカネ ナツアカネ。まだ稲刈り前だったけど、上を飛んでるペアは見かけず。
マユタテアカネ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/10/2017

今日の田んぼ(10月3日)

 今日は朝と夕方に用事。間の時間に特に急ぎの用事もないし、朝の用事が終わったら晴れてきたしで、どこか近場にと。山麓は雨上がりで足場が悪いし、裏山方面は何やら「跡目」の人が来とるらしくて、制約がありそう。それで、近所の川の上流に。
オニヤンマ 用水路脇に留まってたオニヤンマ。
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ
ミヤマアカネ ミヤマアカネも完熟。
ミヤマアカネ ミヤマアカネの♀も水路あたりにおった。
ミヤマアカネ でも、繋がってるミヤマアカネは、やっと1組、見つけただけ。それも、この後、舞い上がって行方不明で、産卵は見られず。
アキアカネ
アキアカネ
アキアカネ
アキアカネ 一方、アキアカネは繋がってるのだらけ。稲刈りが終わった田んぼに、雨上がりで水溜まりが出来てるんで、あちことで産卵中。
ノビタキ
ノビタキ ノビタキ、Saxicola torquataは寂しい限り。しょぼしょぼとおるにはおったけど、遠いとこばかり。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« septembre 2017 | Accueil