« 今日のきのことか(11月1日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月4日) »

03/11/2017

今週の野良鳥(10/31〜11/3)

 先週末も台風、週末の悪天候が続き、今週も平日に用事の合間をぬって近場の様子見。
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。尾根の向こうから上昇していった。遠い。
Nisaetus nipalensis やっぱり尾根の向こうから現れ、もっと遠かったけど、図体がデカイ分、まし。
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major。今週、最も近くまで来てくれたんで載せとく。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。シジュウカラやメジロと団体でおったんで、他にも何ぞ混じっとらんか見たけど、これといってなし。
オオムシクイ まだ夏モノもおる。遠くの樹上でよーわからんけど、脚の色はわかるし、この時期なんでオオムシクイ、Phylloscopus examinandusだろう。
マミチャジナイ マミチャジナイ、Turdus obscurus。遠くの倒木の上を歩いてた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。今週になってやたらどこでも見るようになった。
ジョウビタキ 近くの笹に留まって、すぐ飛んでった。笹にカメムシがおるけど食わんのか。
ジョウビタキ ♀もそこらじゅうで鳴いてる。
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。何カ所かで声を聞いたけど、お目にかかったのは若いのが1羽だけ。

|

« 今日のきのことか(11月1日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月4日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/65998634

Voici les sites qui parlent de 今週の野良鳥(10/31〜11/3):

« 今日のきのことか(11月1日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月4日) »