« novembre 2017 | Accueil

13/12/2017

昨日・今日の野良鳥(12/12・13)

 ご近所。さぶいのに馴れても、ここんとこの晴れてると思ったら小雨という天気では、市街地ばかり。同じモンの同じような絵を載せるのも、おるもんしか撮れんのでしゃーない。
カワアイサ
カワアイサ カワアイサ、Mergus merganser。まだエクリプスの羽も残ってるけど、先日よりは男前の上がった♂もいる。
イソシギ イソシギ、Actitis hypoleucos
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。山麓のクロジもだが、同じような絵にしかならんけど、おるんで撮ってしまう。
ヒヨドリ・ツグミ ヒヨドリ、Hypsipetes amaurotisとツグミといえば、おってもあんまり撮らんのだけど、絵的にオモシロかったんで。
ツグミ
ツグミ ツグミ、Turdus naumanni
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes。今期初遭遇。
イカル イカル、Eophona personata

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/12/2017

今日の野良鳥(12月11日)

 午前中の用事の後、お昼ついでに出かけようかと思ったら、晴れの予報なのに雨は降ってくるし、アラレまで。なので降り止んでも近所の公園。
モズ モズ、Lanius bucephalus
キクイタダキ
キクイタダキ  キクイタダキ、Regulus regulus。例によって。晴れてきて陽も差してきたんで、先日よりは撮りやすい。
キクイタダキ よく鳴き声が聞こえるのは、ベースにしてるのか、やっぱりモミの木。でも高いとこでチョロっと顔を出すだけ。
キクイタダキ 杉やヒノキの林でも鳴いとるけど、見上げても上でチョロチョロしとるだけで腹しか見えんし、撮ってもシルエット。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ なので、たまにカエデに出て来た時しか撮れんけど、葉はほとんどないし、プロペラの残骸があるだけ。
キクイタダキ 何を食とるんか、気にはなるけど写らん。遠いのもかなわんが、近いと顔にピンがあっても尾っぽがボケたりと、トンボ撮ってるみたいな問題が。
エナガ
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。冬桜に来てた。
メジロ
メジロ メジロ、Zosterops japonicus。せっかくの冬桜なのに、来てるのが留鳥ばっかりじゃ、春と変わらんのでオモロナイ。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/12/2017

今週の野良鳥とか(12/5〜9)

ノスリ・ハシブトガラス
ノスリ・ハシブトガラス ノスリ、Buteo japonicusを追いかけるハシブトガラス、Corvus macrorhynchos
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。先日と同じ近所の公園。先日と同じくカエデにたかってるけど、ほとんど枯れてる。先日と同じく今にも降りそうな曇り空なんでマトモにゃ撮れん、というか雨が降りそうなんで公園ですましたんだけど。そして撮ってる間に降り出した。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。柿の実を囓ってた。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。クロジを撮ってる時に、たまに近くで鳴いてたけど、やっと出て来た。青くないけど、なぜか今期はまだ青いのしか見てなくて、やっと遭遇。
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
アキアカネ アキアカネ。7日にまだいた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/12/2017

昨日・今日の野良鳥(12/3・4)

キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。今期はあちこちで見かけるが、久しぶりに寄った近所の公園にもいた。キクイタダキといえば針葉樹なんだが、「メープルシロップ」目当ての虫がいるのか、ここじゃカエデにたかってた。今にも降りそうな曇り空なんでマトモにゃ撮れんけど、かといって晴れた日に行っても、走って追いかけ回されてるんだろな。
ウグイス
ウグイス ウグイス、Cettia diphone
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus。今シーズンまだ撮ってなかったんで。
ツグミ ただのツグミ、Turdus naumanni。今シーズンまだ撮ってなかったんで。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。クロジらしいのも現れるようにはなったが、まだ山腹の上の方。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/12/2017

今日の野良鳥(12月2日)

 近所で、短時間で、小っこいトリ、というのが続いてるんで、気分直しに的のデカイのを見にお出かけ。でも、的がデカくても、遠いんで、写る大きさはたいして変わらん。
コハクチョウ コハクチョウ、Cygnus columbianus
マガン 寝てるヒシクイと、ようやく起きたマガン、Anser albifrons。順光の時は寝とるし、起きた時はシルエット。
マガン・ヒシクイ マガンとヒシクイ、Anser fabalis
オオワシ オオワシ、Haliaeetus pelagicus。とりあえず、婆さんにご挨拶。
オオワシ
オオワシ
オオワシ
オオワシ 着いた時には、今日のごはんは済んでたらしい。おまけに湖面も寂しい限りなんで湖岸で待っててもあかんやろ、と、せめて留まってるのをもうちょい近くでと、昼過ぎに再度、山の麓に行ってみたらもっぺん飛んでくれはった。
ミヤマカラス
ミヤマカラス ミヤマガラス、Corvus frugilegus。駅からほんほこにやんすで、他のも混じってないか見たけど、しろまるもくろまるも見あたらなんだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のおやつ(12月2日)

きょうのおやつ お昼がおいなりさんだけだったので、帰りの電車でつまむ用に買い込んだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« novembre 2017 | Accueil