今日のおこない(2月18日)
朝からやたらにドバトの群れが飛んでるんで、オオワシが飛ぶのを待ってる皆さん、何が現れたのかとさかんにあたりを見回してた。
実はこれ、近所の神社で「おこない」が行われ、人が集まってたのと騒がしいので、そこのドバトが飛び出してたらしい。午後も、神主が掛け持ちで、オオワシの地区の「おこない」だというので、見に行った。
いつもは道の駅でお昼を調達するけど、今日はコンビニエンスストアで。ご飯類は売ってないらしいけど、従業員の昼食用かごはんをわけてもらい、適当にお総菜を買う。別にお持ち帰り用に地元の名物も。
レジのおばちゃんと話し込んでる地元の婆ちゃんに、昔の「おかない」のことを離してくれる。
「おこない」の行われる神社。
他所のおまつりに行く時にはご祝儀の一封も持って行くのが普通だが、そうすると直会にまで呼ばれることがある。それは困るので、今日は賽銭だけ。
川道という集落のおこないには観光客も多数来るとかだが、こちらは開始前は閑散としており、石灯籠の前にはシロハラ。境内のカエデにはイカルとアトリもおった。
時間が来ると地元の人たちが、集落の各組ごとに語弊と餅と御神酒を持って、鉦を叩きながら集まってくる。
昔は「まゆだま」というか「花餅」を持って集まったらしいが、その名残か枝に風船だの玩具だの餅をくくりつけて持ってくる組もある。
神事が行われる。子どもは無関心。
社務所ではチョコチップクッキーのピラミッドが作られてる。
で、餅撒きが始まる。
神主も撒く。
餅の中に「福」と書いた紙が封入されてるのがあり、これを社務所に持って行くとチョコチップクッキーが貰える。
撒く人には、明らかに他所から来た人にサービスする人もいるらしく、こちらにめがけて飛んできた餅を3個拾ったら、皆。福入りだった。
Commentaires