昨日・今日のトンボとか(5/22・23)
昨日も今日も、お昼からご近所。
近所では、林内の源流域にいる透明翅は、アサヒナカワトンボと思っていいのだけど、一応翅脈のわかる写真でチェックはしてる。
近所では、休耕田を含めた農地や開発された上流域にいる褐色翅は、ニホンカワトンボと思っていいのだけど、写真でチェックは難しい。
キイトトンボをよく見るようになったけど、まだ未熟個体が多く抽水植物に留まっていても、すぐフラフラと林内に向かって飛んで行く。
昨日は、ムカシヤンマの繁殖している山道脇の崖まで行こうとしたけど、途中でムカシヤンマに出会ったし、サンコウチョウもオオルリも鳴いてないので止め。
先日、ホバリングを撮ってた草地の脇で、留まってたサラサヤンマ。低いとこに留まるんで、手前に草木があったりして、かえって撮りにくい。
先日、クロスジギンヤンマが飛んでた池にも、今日はサラサヤンマが飛んでた。
同じ池に今日もクロスジギンヤンマも飛んでた。前の絵とほとんど同じ角度だし、絞りもシャタースピードも同じ。けれど、背景がややハッキリなのは、それだけ抽水植物に近いとこを飛んでるから。翅がぶれてないのはホバリングじゃなくて飛行中だから。
揉めないように、というより生態の差だろうが、サラサヤンマが専ら抽水植物の上なのに対して、クロスジギンヤンマは水面の上を飛んでる。
昨日のアオサナエ。いつも撮ってるとこよりだいぶ上流。
トラフトンボもまだ見かけるが、たまに通り過ぎるくらい。
ショウジョウトンボ。もう赤いのがいた。
ダイミョウセセリ。いつもベチャっと翅を拡げて留まってるのを見るけど、ちゃんと拡かん。
いつも見るより褐色っぽいけど、クロセセリだろうな。
Commentaires