一昨日と同じとこ。なので同じもんばかりだけど、他に行きたいとこも思い浮かばんし、待ち時間が短かいのがいい。といっても、常時撮ってるというわけではなく、声だけとか、見かけても撮れん種、撮らん種も多いんだけど、退屈はしない。



今日もコガラ、
Poecile montanus。増えてた。今日は5羽くらいで来て、鹿に葉を食われて茎だけ残った草を突いてた。虫でも付いてるんだろう。珍しいトリでもないけど、よく見るのは樹上の枝先や松ぼっくりを梶ってる姿なんで、こういうあまり見ない行動をしてくれると面白い。

まとまって来たコガラだけど水浴びはバラバラにしてた。

今日もヒガラ、
Periparus aterは単独行動。川に沿って所々に流れが緩やかな場所があるんだけど、一昨日の背景が違ってたように、来る度に違うところで水浴びしてたが、今日はまずは一昨日と同じ所。

流れが段になってる所でも水浴び。オオルリがするのはよく見るけど、ヒガラもか。

幅も無いとこで?と思ったら水を飲んだだけ。


クロジ、
Emberiza variabilis。 クロジの♂は成鳥の羽色になるのに4年かかるらしい。なので、ここらの褐色が目立たないのは、繁殖羽になるとモノトーンになって4年目を迎えるのか。最初の絵くらいになってるのが好みなんだけど、あまり出てこん。


雨覆いや顔の側面がだいたいモノトーンになってるクロジ。ここらが3年モノの♂か。成鳥の羽色になるのは3年という記述も見たけれど、これが繁殖羽になって褐色が風切りくらいになったら「成鳥の羽色」と呼ぶのなら、3年説になるのかな。

翼部分がメスと変わらんけど、顔や胸が♂の色になってる。たぶん2年モノの♂。昨日の裏山のもこれくらい。


♀とほとんど変わらんけど、顔や胸が♀ほど褐色っぽくないのが1年生のクロジか。

「とか」は今日も紅葉。
Commentaires