今日は、昼頃には2桁に気温が上がるらしいし、晴れそうだというので、大晦日から持ち越してた件でお出かけ。帰りにスーパーに寄るために降りた駅からは、まだ天気も良かったので、川を覗いて歩いて帰ることに。

1日に裏山の池におったのは、皆寝てたけど、今日は行った先でも、近所の川でも起きてるオカヨシガモ、
Anas strepera。

近所の川に今年もアメリカヒドリ、
Anas americanaが来てる。

ハシビロガモ、
Anas clypeata。



毎年のことで、いつでも見られると思ってて、繁殖羽になってから、まともに撮ってなかったカワアイサ、
Mergus merganser。

出かけたお目当ては昨年末から来てる人気モノ。とりあえず、順光側の岸を歩いてみたけど、見物人が誰もおらん。さすがに10日もすりゃ飽きられるか、それとも他所に行ったのかと思ってたら、川の中州の向こう側、カワアイサに隠れていらして、その向こうの岸には数十人規模の群衆。
どうも思い違いをしてたようで、東から西に流れてるんで左岸が南と思い込んでたけど、地図をチェックしたらここらは川が北よりに流れ、朝は右岸が順光側らしい。もうこちらが順光側になる時刻だったし、何より群衆に恐れをなして、遠くてもいいやと、後に増えて3人になった側から見ることにした。

大きい方が部分的に隠れてると,遠近法に逆らってるような着水体制。コウライアイサはカワアイサより一回り小さい。雨覆いにウミアイサみたいな線が入る。でも遠くてフォーカスも合わん。

「とか」は、出先で飛んでたミサゴ。
Pandion haliaetus。
Commentaires