今週のトンボとか(6/7〜10)
今週は、昼食を買いに出かけて、晴れてりゃおにぎりを買って裏山の池で食べて、買い物をして帰るという日々。一日は先週と同じ所にお出かけ。いずれも晴れ間は長続きせずに、退散。
近所の川の上流のアオハダトンボ。先週は♀がいたが、今週見た際は♂がいた。
裏山の池のコバネアオイトトンボ。背中が緑をおびてきている。体色が変わるのは早いけど、その後に眼が青くなるには日がかかる。
ベニイトトンボ。一応、準絶滅危惧種なんだけど、裏山の池にも出かける先にも、探さなくてもフツーにおるんでそういう気がしない。今年は、毎日は見ないんで少ないのかもしれない。
池から飛んで出てきて、近くの樹上に留まったアオヤンマ。留まってるアオヤンマを見るのは、今年も何度か載せてる交尾中とか、産卵中、食事中が多く、ただ留まってるのを見るのは3年ぶり3度目。いずれも撮りにくいとこ。今回も高いし手前に枝があって、位置を変えてる間に戻って行った。
7日は晴れても気温が上がらんかったので、水際から林縁に戻って、白いとこに留まってたフタスジサナエが2匹。
先週よりも降りている数が少なかったヒラサナエ。交尾してるペアがいた。でも、お昼以降はさっぱり現れず、鳴き声のしたトリでも現れんかと、林縁に移動。
ヒラサナエの♀のホバリング。産卵しているんだろうけど、あっちゃ向きの写真の尻尾の下に写ってるのは卵だろうか。トンボの卵というとタラコ色という先入観があるんでわからん。
チョウトンボ。例年より少ない感じがするんだが、まだ少ないだけだろうか。
「とか」は裏山の池周辺でよく遭遇するアカシジミ。
「とか」のウスバシロチョウ。
Commentaires