今日のトンボ(10月16日)
お友達んちの近所の池。あまり会う機会もないので、この時期に行くのが年中行事となっているが、あちらの都合もあって、毎年、微妙に行く日がずれ、天候も違い、池の様子も違っている。
アオイトトンボ。例年は水辺で射かけるが、今日は草むらを飛んでるのをよく見かけた。
タイリクアカネ。昨年は近所の公園に大量に現れたけれど、今年はどうなるかわからない。秋の渡り鳥を見に行く途中の公園にはいつもいるんだけど、今年は行ってない。この池にもいるんだけど、撮りやすい特とそうでない時がある。今年はあまり見なかったけど、♂♀の両方が見られたんでいいか。
裏山の池にもいるマイコアカネだけど、水辺の草の向こうで産卵するんで、そのシーンを見る機会は少ない。この池では、水辺の草の上でよく見るが、今日は水辺にいて、産卵もしてた。でも水量が少ないこともあって水辺まで遠かった。
この池に行く理由のひとつが、近所にいないオオキトンボ。
池に着いた時には交尾しているペアや、交尾態で飛んでるペアも数回見かけたのだけど、産卵しているのあ2ペアしか見なかった。水辺まで遠いのと間に草むらがあって、見えない所で産卵してたのか。産卵は毎年見ているけれど、裏山の池よりだいぶ広い池なのに、けっこう狭い範囲に集中して産卵していて、その場所が毎年のように変わっている。何かオオキトンボにしかわからん好みがあるのかもしれん。
残念ながら、この池もスクミリンゴガイに汚染されている。
Commentaires