今日のトンボ(6月24日)
昨日より今日の方が天候はいいんだけど、現地までの交通の都合で昨日に出かけたもんで、今日は買い物ついでに裏山の池を覗いただけ。

グンバイトンボを見た翌日だとついモノサシトンボに注目してしまう。だいぶ大きい。


コバネアオイトトンボ。秋になって眼が青くなってから撮ればいいようなもんだけど、ボロ菊の伸びていない今だと撮りやすいんで、ついつい撮る。
ベニイトトンボ。尻尾くねくね。
ショウジョウトンボ。
赤トンボじゃない赤いとんぼ3種目は、いると目立つしついつい撮るハッチョウトンボ。
ハッチョウトンボの♀。ぼちぼちお昼前に来ないと。
今年初撮りのチョウトンボ。
Commentaires