続・姫のお産とか(11月12日)
今日もヒメアカネ。ヒメアカネは珍しいわけでもなく、毎年、いろんな場所で見かけている。なので、特に見に行こうともしない。だけど湿地周辺で見かけても繁殖活動は湿地内の草の中で行うことから、これまで産卵を見ることがなかったわけで、その産卵が見えそうで見えないんで、何とかならんと行ってみる。今日は行ってみたら晴れたり曇ったりの天気。
陽が差すと白っぽい倒木の上とかに出てくるけど不活発。
湿地内の、先日来見ていたポイントからやや離れた場所に行ってみた。こちらは草の丈が低く、産卵を見るには良さそうだし、周囲の草地にも♂が留まっていて先のポイントより多い。けれどもこちらで♀が産卵しようとしても、♂に捉まってしまうだろうから、出逢うだけで交尾は他に行くだろう、さらに泥が深くて湿地内に入れないということあって、先のポイントで見てたわけだ。
ところが湿地の端、比較的草の密度の高いところで、連結して産卵しているヒメアカネがいた。ヒメアカネも連結産卵をするらしいのだが、産卵画像を検索してもほとんどが単独なので、あまり多いケースではなさそう。
見ていると、産卵中に度々他の♂が寄ってきており、♂の多い場所では立ち会いの警護では間に合わずに、連結して産卵した方が手っ取り早いということなのか。
ついでに、今日も見かけたホソミオツネントンボ。先日は♂だったが今日は♀。
今日も、帰りがけに見かけた竿の先に、アキアカネに混じって留まるキトンボ。今日は♀だけ。
Commentaires