今週の冬鳥とか(12/15〜21)
今週は、というより今週も買い物とか用事に出たついでに近所だけ。今日も、曇りだけど、気温が2桁になるし、風速は2m以下という予報だったので、近所の山麓に。今のとこ冬鳥はクロジとルリビタキくらいしかいなかったけれど、逆にこの2種ならいるわけで、ひょっとしたら新入りがおるかもしれんし、留鳥もおるんで。
裏山の向こう側の池のオシドリ、Aix galericulata。先日のは広葉樹の下で暗かったが、今回は出てたものの空が曇ってしまってた。
ヒドリガモ、Mareca penelope。目録8版ではAnas属から分離されて学名が変わったカモ。そういえばMareca属のヨシガモとの雑種は見たことあるけど、Anas属のカモとのはない。
カワアイサ、Mergus merganser。
細かい枝の向こうのカケス、Garrulus glandarius。近所じゃ年中ギャーギャー啼いてるけど、たいてい枝の向こう。冬なら葉が落ちてるんでどこにおるかわかる。
今日も現れたヒガラ、Periparus ater。
レギュラーのルリビタキ、Tarsiger cyanurus。
公園のジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。
昨日に寄った公園で会った人と「ビンズイもおらん」と嘆いていたけど、帰りがけに見かけたビンズイ、Anthus hodgsoni。
公園のアトリ、Fringilla montifringilla。落ちた紅葉で保護色状態。
公園のイカル、Eophona personata。今日の山麓でも頭上でバリバリ音がするんで見たら、山腹の上のエノキでイカルが実を食べてた。まだ実が残ってるようで、その間は落ちた実を食べるクロジもおるんだろう。
山麓で新入荷してたのはアオジ、Emberiza personata。
こっちはクロジ、Emberiza variabilis。
こっちはクロジの♂。
Commentaires