今月始めのアカネちゃんとか(10/2・3)
昨日はお昼を調達にでたらえらいええ天気だったので、先週天気がモヒトツだった裏山の池に行ったものの、ウスバキトンボはやたら飛んでるのに他は先週より少ない。皆さん水辺に行ってて水の少ない岸辺では見つかりにくいのだろうか。今日は晴れで明日から天気が崩れるという予報だったので、明日以降の「代休」で出かけるものの午前中から曇天。


「とか」は夏に出かけてないのでやっと今日初遭遇のムスジイトトンボ、Paracercion melanotum。薄日が差すと繋がってるのもいたけど、岸からは遠いとこ。
ヤンマの類が飛んでたけど、いつもこの池で見るギンヤンマじゃろと気にせんかったが、ゆっくり飛んでる際の翅が遅くて小刻みに震えて見える。ヤブやマルタンなんかでも見られるけど、ギンヤンマじゃ見られんので、よく見たらオオルリボシヤンマ、Aeshna crenataだった。夏に出てないので初遭遇。飛翔が撮りやすい種のはずだけど、ホバリングはしてくれんし、これまでもっと狭い水域で撮ってたんで、ここじゃ遠いし、背景の明暗で白トビしたりで撮りにくい・
昨日のナツアカネ、Sympetrum darwinianum。
昨日は見られんかったけど、今日は裏山よりちょい奥なんで、さすがに数匹は見られたアキアカネ、Sympetrum frequens。
先週末は3日とも見られたマユタテアカネ、Sympetrum eroticum eroticum。昨日も見たけど、今日は見られず。
昨日のマイコアカネ、Sympetrum kunckeli。やっぱりいると撮る。
今日、最も目立ってたネキトンボ、Sympetrum speciosum speciosum。♀を探してるのか単独の♂は岸辺近くでホバリングもしてくれるのに、産卵は岸から離れた水面。
キトンボ、Sympetrum croceolumもちょびっと姿を見せた。見るのは今年2度目だけど、今期初遭遇。いろいろ撮るのはもうちょい後の天気のええ日に。
Commentaires