10月末その2(10/29・30)
今日は快晴で気温も上がりそう。だけど。先週に泥の中でヒメアカネを見てて痛くなった腰が、また昨日にキトンボを中腰で撮ってたせいでまた痛い。かといっておとなしく家で用事をこなそうにも同じ姿勢を続けるのが辛い。こういう場合、経験的にコルセットをして動いた方がいいようだ。ということで近所の公園に出かけた。
昨日、石の上で暖まっていたリスアカネ、Sympetrum risi risi。昨日に載せんかったんで。
今日の公園のコノシメトンボ、Sympetrum baccha matutinum。
今日の公園のマユタテアカネ、Sympetrum eroticum eroticum。
今年は山から降りてくるのが遅かったアキアカネ、Sympetrum frequens。この頃になって、やっとどこでも見られるようになった。

アキアカネの交尾と産卵。

アカスジベッコウトンボ、Neurothemis taiwanensisもまだいる。なお写ってる白い花はピレオギクとかいって、ブラキストン線以北の原産だそうで、自然には同じフレームには納まることのない種。
アカスジベッコウトンボの卵か幼生が紛れて運ばれてきたと疑惑が持たれている熱帯・亜熱帯のスイレン。
中国渡来の樹の赤い実を食うてるアオゲラ、Picus awokeraとクロツグミ、Turdus cardisあ。
Commentaires