« まだいたトンボとか(11月6日) | Accueil | 今週の冬鳥とか(11/13〜16) »

08/11/2025

まだいるトンボとか(11/7・8)

 家で座り作業をしてると腰痛が治らん。行ってみたいとこがあっても出かけられんし、それでここんとこの日課で、お昼に暖かいと、昼食ついでに近所の公園まで散歩。
アカスジベッコウトンボ 昨日は1時過ぎに公園に着いたら、いてた人にアカスジベッコウトンボは1時前までおったと言われた。まあ存在確認は出来たから帰ろうかと、念の為に水路沿いを見てたら植木鉢に刺さった表示用の棒の先に停まってた。すぐにどこかに行かはった。
アカスジベッコウトンボ
アカスジベッコウトンボ 今日は晴れて気温も高くなりそう。お昼すぎには2人からそれぞれ今日は来ないのという電話まであったけど、着いてもアカスジベッコウトンボが現れない。それでも3時頃までは20℃近いんで、ゆっくりしてたら2時半頃にやっとお出まし。今月に入ってから最低気温が7℃以下の日もあったし、ここんとこのような陽気は来週末までないようなので終認になるかもしれん。
アキアカネ 昨日留まってた棒の先には、今日はアキアカネ。
ツチイナゴ 電話をかけてきた人たちと「バッタが葉っぱを食うとる」と見ていたら、「そりゃイナゴぞなもし」(正確にはツチイナゴだろうけど調べないとわからない)と教えてもらった。秋に成虫になって越冬するらしい。
ニホンイシガメ 天気はいいけど池の周囲に人がいるからだろう甲羅干しはしてないけど、浮水植物の破れ目から亀の頭がのぞいてた。

|

« まだいたトンボとか(11月6日) | Accueil | 今週の冬鳥とか(11/13〜16) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




« まだいたトンボとか(11月6日) | Accueil | 今週の冬鳥とか(11/13〜16) »