5月末(5月31日)
今日は2年ぶりの廃田に行って見たのだけど、なぜか耕運機が置いてあって植性が変わってしまってる。でも耕作を再開した様子もないし。結局、お目当ての種がおらんだけという結果に。
kクロとかアオモンとか他にもいたはずなんだけど、見かけたイトトンボがよりによってオオイトトンボだけ。
今日も明るいとこで飛んでるサラサヤンマがいた。
コサナエ属4種のうち、毎年、後回しにされるコサナエ。
今日もヤマサナエに遭遇。
キイロサナエもいたんだけど、ヤマサナエに攻撃さてどこかに行ってしまった。
コフキトンボ。例年だとまだ粉をふいてない時期なんだけど。
ハラビロトンボ。成熟して粉をふいてグレーから白になった♂と黄色の♀。
普通に出回り値段もこなれてきた賀茂茄子と伏見唐辛子。まずは煮浸し。
Commentaires