05/10/2016

さいきんの菌類(9/30〜10/4)

 撮るもんもないんで、そこらのキノコ。最近の細菌じゃない菌類。
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/09/2015

きょうのきのこ(9月2日)

赤いキノコ
白いキノコ 雨の合間。いろんなキノコが出てるけど、あんまり見たことない紅白の。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/07/2015

今週のきのこ(6/30〜7/5)

 さすが梅雨、いろんなのが生えとる。名前は調べてない。
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ これだけはわかる。キヌガサタケ。レース状のスカートを履いとると、卑猥でなくなる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/03/2015

きょうのきのこ(3月26日)

トガリアミガサタケ
トガリアミガサタケ たぶんトガリアミガサタケ。
オオセミタケ たぶんオオセミタケ。
オオセミタケ 先っぽのあっぷ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/09/2013

きょうのきのこ(9月9日)

 雨の後だからか、いろいろ生えとった。
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/03/2013

きょうのきのこ(3月27日)

アミガサタケ アミガサタケの類だろうけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/10/2012

きょうのきのこ(10月17日)

きのこ
きのこ 雨が降る前、公園で見かけたきのこ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/10/2012

今日のきのこ(10月1日)

 清水一家、捜査一家と並び、日本三大一家に数えられるという台風一家の今日、公園ではキノコがようけ顔を出してた。種類はわからん。
きのこ
きのこ
きのこ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/07/2012

もりのいきもの(7月22日)

 きょうは、ひさしぶりに赤いとりを見に行こうと、もりに行きました。でも、赤いとりは、ほかでごはんをたべていたようで、おるすでした。
 でも、その代わりに、もりのいきものたちが、かんげいしてくれたのでした。
ニホンマムシ ニホンマムシさんです。かくれてしまわないで、ちゃんとこちらを向いてくれました。
オオスズメバチ オオスズメバチさんもいましたが、ごはんにいっしょうけんめいで、むしされました。むしのくせにむしするなんて、ひどいですね。
ヒメスズメバチ すこし小がらのヒメスズメバチさんも、いっしょにごはんをたべていました。
ベニナギナタダケ きのこも「きんるい」といって、ばいきんまんに近いいきものです。ゆうめいなカエンダケもいると思ったのですが、どうもちがいます。ベニナギナタダケさんかもしれません。この2つは、ぜったいにまちがえてはいけませんね。

 なお、以上はぼうえんレンズというどうぐを使って、はなれたところからうつしてます。よいこのみなさんは、まくろレンズでせっしゃした方がきれいにうつせる、なんて考えちゃいけませんよ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

26/02/2012

柿の木茸

かきの木茸 かきの木茸というのを見かけたので買ってみた。商品名と種名は違うので何のキノコかは不明。海面養殖のニジマスの切り身と玉葱とバター炒め、というかフライパンにほりこんで蓋をしたので半ば蒸し焼きにして食ってみた。いろいろ使えそうだが、めったに売ってるとこを見ないのは残念。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)