27/10/2017

昨日・今日のトンボと蝶(10/26・27)

オオアオイトトンボ オオアオイトトンボ。
アキアカネ アキアカネ。めっきり少なくなった。
マユタテアカネ マユタテアカネ。
マユタテアカネ
マユタテアカネ 単独で産卵してたマユタテアカネ。
キトンボ キトンボ。いつもなら飛び回ってる時間に行ってみたがおらん。まだ、そこらでべっちゃり留まってる。
キトンボ
キトンボ ようやく飛び出したキトンボ。やっぱり寒くなったせいか。
キトンボ
キトンボ
キトンボ まだ産卵はしとる。
ムラサキシジミ ムラサキシジミ。
ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
アカタテハ アカタテハ。いずれも通年、普通におる蝶だけど、寒くなってくると、晴れた日にはすぐにおっぴろげてくれるんで撮りやすい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/10/2017

今週の蝶(10/9〜12)

イチモンジセセリ イチモンジセセリ。やたらにおる。
ウラナミシジミ ウラナミシジミ。日曜日にオオキトンボが交接してた横におったので、ついでに撮った。
ミドリヒョウモン ミドリヒョウモン。
アサギマダラ
アサギマダラ
アサギマダラ アサギマダラ。今日は降りそうで降らんので、早い目に買い物に行って、ついでに寄った公園に数匹。
アサギマダラ さすがに今日の天気じゃ飛んでるとこは無理がある。
アサギマダラ いくら定番といえ、フジバカマにアサギマダラだけじゃ飽きるけど、ノリウツギに都まっとるのもいた。
クロコノマチョウ クロコノマチョウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/09/2017

9月の蝶

ウラギンシジミ ウラギンシジミ。
ウラナミシジミ ウラナミシジミ。
スジグロシロチョウ スジグロシロチョウ。春にツマキチョウに続いて出てくるもんやと思ってたけど、ミヤマアカネを探してたらおった。どうやら夏にも出てくるらしい。
ルリタテハ ルリタテハ。
クロコノマチョウ クロコノマチョウ。オオルリボシヤンマ見た帰りにおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/08/2017

今日の蝶とトンボ(8月4日)

 今日も一昨日同様、出かけられる平日だったけど、天気予報がモヒトツだったので、近所の川の上流に行ってみた。特にこれといったものは見られず。
カラスアゲハ
カラスアゲハ カラスアゲハ。
ルリシジミ ルリシジミ。
イチモンジチョウ イチモンジチョウ。
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ ミヤマカワトンボ。
コオニヤンマ
コオニヤンマ コオニヤンマ。一昨日は見なかったのにやたらいた。期待してた小形、中形サナエはおらず。
オニヤンマ
オニヤンマ オニヤンマ。今日もやたらいた。
アキアカネ アキアカネ。ここでも避暑中。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/07/2017

今月中旬の蝶(7/13〜21)

ジャコウアゲハ グンバイトンボのついでに見かけたジャコウアゲハ。田んぼの上を飛んでたけど、その向こうの土手にウマノスズクサでも生えてるんだろう。
ツバメシジミ ツバメシジミ。
ゴマダラチョウ アオバズクのついでに見かけたゴマダラチョウ。
ゴマダラチョウ・コムラサキ ゴマダラチョウとコムラサキ。
コムラサキ コムラサキとシロテンハナムグリ。コムラサキは黄昏ヤンマのついでにいつも見かけるけど、撮ろかと思うとこには留まらん。
オオムラサキ
オオムラサキ
オオムラサキ
オオムラサキ
オオムラサキ オオムラサキ。7月も半ば過ぎると草臥れたのもおって、もうちょい早い時期に来ればいいようなもんだけど、近くといっても買い物ついでという場所じゃないんで、ついでがないと行きにくい。
オオムラサキ・キタテハ オオムラサキとキタテハ。カナブンも。
キタテハ キタテハ。
コジャノメ ぶら下がりヤンマのついでのコジャノメ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/07/2017

今日のトンボとか(7月7日)

 今日も晴れ、土日は天気が崩れるらしいんで、用事を先送りしてお出かけ。
モノサシトンボ モノサシトンボの産卵、といってもピントあってない。むしろマツモムシが写ってたんで。
モノサシトンボ モノサシトンボの産卵、近所にもナンボでもおるんだけど、めだかが写ってたんで。近所にはカダヤシしかおらん。
アオヤンマ” title= アオヤンマ。近所にもおるけど、撮らんうちに出先で今年初撮り。
キイロサナエ” title= キイロサナエ。これは近所にゃおらん。
ヤマサナエ” title= ♀も探したが、おったのはヤマサナエばっかり。
ウチワヤンマ” title= ウチワヤンマ。
エゾトンボ” title=
エゾトンボ” title=
エゾトンボ” title=
エゾトンボ” title=
エゾトンボ” title= エゾトンボ。止まってくれん上に、光の当たり具合で難儀する。数おったんで、ほとどの時間はこれに費やしてた。
ウスバキトンボ” title= ウスバキトンボ。
チョウトンボ” title= チョウトンボ。
ホソバセセリ” title= ホソバセセリ。セセリにヒョウモンというのは似たのが多く、後で名前を調べるのが厄介なんで、あまり撮りたくないんだが、見覚えのない模様なんで撮ってみた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/06/2017

今日のトンボと蝶(6月17日)

 晴天の土曜日ということで河原では焼き肉の臭い。そこから離れてツルヨシという焼き肉屋の屋号みたいな植物をかき分けて探しモノ。結局、見つからず。
アオハダトンボ
アオハダトンボ
アオハダトンボ
アオハダトンボ アオハダトンボ。前回撮れんかった♂もいたけど、撮りにくいとこばっかり。
ハグロトンボ よう似とるけど、こっちゃはハグロトンボ。
オオシオカラトンボ 夕方に帰ってから見かけたオオシオカラトンボ。
クロアゲハ
クロアゲハ 吸水場所を探し、石にへばりついた藻で吸水するクロアゲハ。
ツバメシジミ
ツバメシジミ ツバメシジミ。
モンキチョウ モンキチョウ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/06/2017

昨日・今日のトンボとか(6/15・16)

ハグロトンボ
ハグロトンボ ハグロトンボ。昨日あたりからワラワラ飛んでる。
コオニヤンマ コオニヤンマ。
ウチワヤンマ ウチワヤンマ。
オオヤマトンボ
オオヤマトンボ
オオヤマトンボ 昨日の昼食は弁当買って裏山の池で食たんで、その後のオオヤマトンボ。
トラフシジミ トラフシジミ。夏型が出てる。
ツツドリ トケンの「黄昏飛翔」だけど、昨日。今日とあんまり飛ばん。昨日の夕方は曇ったので飛んでるのはブレブレ。帰りがけに留まってたとこ。
ツツドリ 今日は、いつもより半分くらいの距離のとこで、見えるとこに留まった。
ツツドリ 見えるとこに留まってるとこから飛んでくれりゃ撮るのも楽なんだけど。見えんとこで移動してから飛ぶんで、どこから出てくるかわからん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/06/2017

今月初旬の蝶(6/2〜9)

ヒメキマダラセセリ 5日のヒメキマダラセセリ。
コチャバネセセリ 5日のコチャバネセセリ。
クロアゲハ 5日のクロアゲハ。
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ 9日のウスバシロチョウ。5日のとこもそうだけど、ウスバシロチョウが終わって、ミドリシジミが出る前というのが、トリもトンボも面白いのだけど、早かったかようけ飛んどった。
 お昼を食てたとこでも、飛んでるんで見てたら、遠目ではモンシロチョウと見分けのつかん白いのと、遠目じゃクリーム色に見える色の濃いのがおる。最初はくたびれたヤツかと思って他けど、これって性的二型なんだろうか。
 というのも、白っぽいのは留まらん。たまにちょっと日が陰ると比較的高いとこに留まる。一方、濃いのは、しょちゅう留まるんだけど、根元の方で、そしてすぐに飛び立つ。こういう行動に違いがあるとそうかなと思ったのだが、たまたまこの日見たのが、そうだっただけかも知れん。
ルリシジミ ルリシジミ。
ウラギンシジミ ウラギンシジミ。今月初めはあまり気温が上がらんかったようで、よく開いてた。
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ 裏山のミズイロオナガシジミ。裏山といっても、ここんとこ山を迂回して川ばかり見てるけど、林縁を歩いたら2つだけおった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/05/2017

けふのてふ(5月27日)

 白っぽい花に来る黒っぽい蝶。AEの反応によって、花が飛ぶか蝶がつぶれ、歩留まりが悪い。
アオバセセリ
アオバセセリ
アオバセセリ
アオバセセリ アオバセセリ。この時は薄い雲がかかってたんで、わりと色が出た。
カラスアゲハ
カラスアゲハ カラスアゲハ。
ミヤマカラスアゲハ こっちはミヤマカラスアゲハだろうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧