22/07/2017

今週後半のトンボとか(7/20〜22)

 木金と裏山の池で黄昏飛翔見物。今日は先週と同じとこでぶら下がりヤンマ。
マルタンヤンマ” title=
マルタンヤンマ” title=
マルタンヤンマ” title= 黄昏飛翔はほとんど見るだけ。撮れるのはマルタンヤンマの♀ばかり。
マルタンヤンマ” title= ぶら下がりマルタンヤンマも♀だけ。
カトリヤンマ” title=
カトリヤンマ” title=
カトリヤンマ” title= 今日、最も多く見たのはカトリヤンマだけど、灌木の葉の中にぶら下がってるのが多くて、撮りにくいのが多かった。上の2枚も、せっかく♂と♀が同じようなアングルで撮れたのに、腰の部分が蠅で隠れてしまってる。
カトリヤンマ” title= このカトリヤンマ、左の翅が葉っぱに隠れている。別に図鑑用に撮ってるわけでもなし、むしろ、一部被ってる方がどういうとこにおるんか生態がようわかるというんで、それでいいのだえど。ところが、これはちょい右に寄ったらええだけ、なので右に寄ったら飛んでかはった。
ネアカヨシヤンマ” title=
ネアカヨシヤンマ” title= 今日もネアカヨシヤンマ。
チョウトンボ” title= チョウトンボ。
アキアカネ” title= 昨日のアキアカネ。今年初遭遇。
ヤマトタマムシ” title= 昨日のヤマトタマムシ。
ヒラタクワガタ” title= 今日のクワガタムシ。以前に裏山に蝶を撮りに来てた人に現地で会ったので、聞いて見たらヒラタクワガタだそうだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/06/2017

今日の野良魚(6月9日)

 川の中を何やら長いのが泳いでる。ドジョウにしては細長い。
スナヤツメ
スナヤツメ
スナヤツメ 顔のアップ。眼の後に穴が並んでる。ヤツメウナギか。
 どうやらスナヤツメというのらしい。「絶滅危惧種」たしいけど、昨日のトンボのうち2種もそうだし、タレントが捕まえれば話題になる程度で、ワタシが撮ってもどうってことないもんらしい。それよりも、「目にいい」と食用にされるらしい。ホントかどうかはわからんが、帰ってからわかっても遅い。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/05/2017

今日のトンボとか(5月30日)

アサヒナカワトンボ 透明翅の方はホンマはわからん。
クロスジギンヤンマ クロスジギンヤンマ。
ヤマサナエ
ヤマサナエ ヤマサナエ。
アオサナエ
アオサナエ アオサナエ。
コシアキトンボ コシアキトンボ。数日見ないうちに大量に発生してた。
ウバタマムシ ウバタマムシ。飛んできて帽子に停まりよった。幼少の頃はいくらでもいて、むしろヤマトタマムシの方をみることの方が希だったように思う。今では逆。個体数の変化なんだろうか、単に視線の差か。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/05/2017

今日の野良蛙(5月11日)

 今日は午後から、裏山というかそのちょい奥の山道。コマドリのシーズンやサンコウチョウのシーズンにはたまには来るが、その間に行くことはめったにない。その例外が数年前に沖縄から来たケロリストをタゴガエルを見に案内した際。
 今日も上ではオオルリが、足許ではタゴガエルが鳴きっぱなし。付いて来るわけじゃなくて、通り過ぎて聞こえなくなる前に次のが鳴いてる。
ナガレヒキガエル 岸じゃなくて渓流の中の岩に乗ってるんでナガレヒキガエルかと思ったが、どうも見た目には目立った特徴が出とらん。わからん。
タゴガエル
タゴガエル タゴガエルは盛んに鳴いてるけど、ほとんど土中なんで、見られるのはちょびっと。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/04/2017

今日の野良亀(4月23日)

スッポン 住宅地の中の水路におったスッポン。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/04/2017

今日のプラナリア(4月22日)

 今日は午前中が用事だったので、昼から近所の山麓。いつも行く場所では、今日は難しそうだったので、そこらの様子を見て回ってから、またプラナリアで遊んでた。
プラナリア
プラナリア 今日はプラ容器を持ってなかったのでワンカップの蓋。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/04/2017

プラナリアの伝説

プラナリア よく行く近所の山麓。ここの川に使った石を裏返すとなんや濃い褐色のもんがにょごにょ動いてる。それで、以前からちゃんと撮ろうとは思っていたのだが、ここんとこマクロレンズも持ち歩いてるけど、まだトンボがおらんかったら、無駄になると思って、筆とプラ容器も持参。
プラナリア で撮ってみたのがこれ。テキトーに大きめのを撮ったんだけど、どっちが頭やら。予想してた分裂とパターンが違う。次に行ったら、ノーマルのも撮らにゃ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/03/2017

ほんほこたぬきさん

タヌキ 山麓から人里に出て来たら、何やらが近くの作業小屋の陰に逃げ込んだ。何や、どこに行ったと見てみたら、すぐ近くで、振り返ってこっちを見とる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/02/2017

今日の野良鹿(2月7日)

ニホンジカ 近頃は撮ることもない鹿だけど、こっち見て逃げようともせんかったので。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/10/2016

今日の山麓(10月17日)

 1カ月以上ぶりの近所の山麓。雨上がりは足許が悪いのが間が空いた理由で、今日もそうではあるけど、麓に用事があったので、そのついで。短時間なのでトリが出てくるのは待たずに様子見だけ。
ミツバアケビ
ミツバアケビ
ミツバアケビ 行かない間にアケビも終わりかけ。
オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ 砂防ダムの水溜まりにはオオアオイトトンボ。
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ まだいたオオルリボシヤンマ。先月に産卵してたのは黄緑の♀だったけど、今日は靑の♀。
キセキレイ 遠くてわかりにくいけどオニヤンマだろうか。食われとった。
ホソヒラタアブ ホソヒラタアブ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧