03/08/2016

今日の野良蛙(8月3日)

モリアオガエル 上陸して間もないモリアオガエル。過眼線があってアマガエルみたいだけど、鼻先はRhacophorus。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02/07/2016

今日の野良蛙(7月2日)

モリアオガエル モリアオガエルが上陸してた。まだ尻尾の痕跡がある。
カジカガエル
カジカガエル カジカガエル・

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/06/2016

今日の野良蛙(6月9日)

モリアオガエル モリアオガエルの♂。裏山の湿地で♀待ち。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/06/2016

今日のモリタマ(6月4日)

モリアオガエルの卵塊 今日、見かけたモリアオガエルの卵塊。そこらでコロコロ鳴いてるし、環境からするともっとあるはずなんだけど、たぶんまだこれからなんだと思う。その頃に来ると、ぴろろろろーも声だけじゃなしに見られるかも。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/05/2016

昨日・今日のモリタマ(5/28・29)

モリアオガエルの卵塊 昨日のモリアオガエルの卵塊。といってもぴろろろろーが鳴いてたとこじゃなくて、帰りに寄り道したとこの田んぼの上。
モリアオガエルの卵塊 今日の裏山。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/05/2016

今日のモリタマ(5月15日)

 やっと今年初めてサンコウチョウを見たけど撮らず、というか撮れず。帰りにみかけたモリアオガエルの卵塊。もうけっこうあった。
モリアオガエルの卵塊

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/05/2016

今日のモリタマ(5月8日)

モリアオガエルの卵塊 今年初遭遇のモリアオガエルの卵塊。たぶん一昨日の夜に産まれたんだろう。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/06/2015

今日の野良蛙(6月7日)

モリアオガエル 池に張り出した樹上のモリアオガエル、Rhacophorus arboreus。たぶん♂。
 この池、以前は裏山で最も卵塊が多かったのに、今年は全然ない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/05/2015

今日の野良蛙(5月30日)

 ここんとこ深夜遅くに、裏山のさらに向こうあたりからのホトトギスの声が聞こえる。昔の人は、ホトトギスの初泣きを聞こうと川を船で遡上したそうだが、昼間には、裏山でもその向こう側でも声が聞こえない。ところが今日も今日とて、待機中のモリアオガエルを見てたら、すぐ近くでホトトギスの鳴き声。
モリアオガエル 今日も待機中のモリアオガエル、Rhacophorus arboreusの♀。水に浸かってる。産卵には体内に大量の水分を蓄える必要があるんで、浸かって待ってるのもいる。
モリアオガエル
モリアオガエル 樹上で待機中の♀。ホトトギスが近くで鳴いたんで、しばらくいたら樹上で待機中のも見つかった。
モリアオガエル こっちはたぶん♂。やっぱり樹上で待機中。
シュレーゲルアオガエル 別のとこだけど、シュレーゲルアオガエル、Rhacophorus schlegeliiにも遭った、

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/05/2015

今日の野良蛙(5月28日)

 今日も待機中のモリアオガエル、Rhacophorus arboreusの♀。樹上とかの方が絵にはなるんだろうけど、水路の壁の方が目立つんで。
モリアオガエル 昨日のより模様というか斑点が細かくてくっきりしてる。
モリアオガエル やや斑点の少ないの。
モリアオガエル 斑点のないのもおる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧