19/05/2017

今週の野良鳥(5/15〜19)

 今週は、月金が市街地での用事。そのついでのトリさん。
キアシシギ
キアシシギ 月曜に見かけたキアシシギ、Tringa brevipes。ほとんで寝とった。
キアシシギ 今日はその下流のキアシシギ。市外でトリさんを撮るのは今年初めてかも知れない。
キアシシギ  同じとこ。魚が跳ねても無視しとる。
キアシシギ こっちも今日だけど、海辺のキアシシギ。
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ 今日のコアジサシ、Sterna albifrons
アジさしみ 今日のアジ刺し。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/04/2017

今日の野良鳥とか(4月16日)

 先週の日曜までは、撮れた夏モノはツバメの類だけだったけど、さすがにこの時期だと1日1種のペース。
ヤブサメ ヤブサメ、Urosphena squameiceps。先週に撮り損ねた3種のひとつ。でも、これじゃ撮れたとは言えんが、夏中そこらにおるんで、何とかなるじゃろ。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ コマドリ、Erithacus akahige。やはり今の旬というか、コマドリがぴょんぴょんしとると春だなぁとココロがぴょんぴょんする。
 渡りの途中なので繁殖地じゃ分散するのが、一斉に来とるわけなんで、おる数はかなりのもんだろうし、いろんあとこで見かけるけど、山ん中じゃそこらの茂みに隠れてる。けれど、渓流で水棲昆虫が盛んに羽化するようになると、お食事に出てくる。なので、先日のように気温が上がらないと、遠い山腹や茂みの間をチョロチョロしとるのは見えるんだけど、数がおってもゆっくり見られんし、3個体しか撮れんかった。
 今日は気温が上がるらしいので、餌が湧くのを待って、それまでミソサザイでも見るかとソングポストの前で座ってたら現れたのがおった。こっちから近づくと逃げはるけど、向こうから来はったんで、動かんでいたら、20分ほどウロウロして、他所に行かはった。陽気がいいほどよく見られる、というのも春やなぁを感じさせるところ。
 同じあたりでウロウロしてるんで、ようけ撮っても似たような絵ばかりになってしまう。ワタシ的には、いろんな絵を撮るよりも、生態を見てる方が面白いんで、今日はこの個体だけでいいわ。
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ 同じコマドリだけど、採餌の瞬間は、素早いのでタイミングが合いにくいし、どうしてもブレる。以前からみかける、水際のちょい高いとこに止まって、飛び上がってくる虫を飛ばずにキャッチするというとこを、今日も見せてくれたのだが、未だに撮れん。
ミソサザエ それでミソサザイを撮っとらんので、代わりにミソサザエで一杯。醤油の代わりに出汁で溶いた味噌を使った壺焼き。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/04/2017

今日のうろん(4月14日)

じゃじゃ麵 今日はお昼が遅かったのと多かったので、夜はうどんだけ。 お酒も飲むんで、味噌がよく絡む細うどんにしたけど、これはこれでアリだな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/03/2017

今日の一汁一菜(3月1日)

今日のごはん  今日の一汁はスンドゥブ・チゲもどき。カキを買って味噌汁にでもしようと思ったのだが、レトルトのズンドウブの汁が売っていたので、急遽、変更。特に今日が独立運動記念日だとか、そういうことではなく、偶然。ただしズンドウブが売ってないんで、フツーの絹ごし。他にしめじ、少しの豚とネギ。
 一菜は、ハタハタ。なぜかバター炒め。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/02/2017

今日の一汁一菜(2月27日)

今日のごはん  今日の一汁はレトルトの魚翅湯、卵を足して作るやつ。
 一菜は、白菜と鶏肉と椎茸のオイスターソース炒め。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26/02/2017

今日の一汁一菜(2月26日)

今日のごはん 今日の一汁は鶏肉のお汁。他に先日の余りのセリ、舞茸、そして豆腐。
 一菜は、Oncorhynchus ketaの西京漬けとOncorhynchus masou ishikawaeの陸封型と椎茸を焼いた、というか炒めた。属レベルでOncorhynchusが被っている。でも、片方はいったん味噌に漬けてあるし、野菜だとBrassica属は、種レベルでさえ被ることもあるんで、いいだろ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/02/2017

今日の一汁一菜(2月25日)

 一昨日、昨日は外食や弁当のため「一汁一菜」じゃなかった。特に変わったもんを作ってるわけでもないのに、こんな記事を始めたのも、記事にすりゃ、2品くらいならちゃんと作るだろうと思ったからだけど、やはり邪魔くさい時もある。
今日のごはん そして、今日も手抜き。一汁は、豆腐となめことわかめのお汁。
 一菜は、オニオンサラダと下準備済みで売ってた豚と茄子の黑酢炒め。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/02/2017

今日の一汁一菜(2月22日)

今日のごはん 今日の一汁も鶏肉のお汁。他にごぼう、セリ、舞茸、糸こんにゃく。うまり、きりたんぽなしのきりたんぽ鍋みたいなもん。
 一菜は、タマネギ、ピーマンと炒めた牛肉と、昨日とかなり被っている。一汁一菜でいいについて、有名な管理栄養士の人が、一汁一菜でも毎日違うものを食べるだろうし、トータルで見れば多品目になると書いてたそうだが、これじゃいかんな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/02/2017

今日の一汁一菜(2月21日)

今日のごはん 今日の一汁は、昨日の一菜と同じ材料の使い回しで、鶏肉と青梗菜ときのこのクリーム仕立てのお汁。
 一菜は、青椒肉絲。ピーマン刻んで加えて炒めるだけののレトルト品。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20/02/2017

今日の一汁一菜(2月20日)

今日のごはん 今日の一汁は、またも魚のアラ汁。16日のタイの代わってシマアジ。
 一菜は、青梗菜ときのこと鶏肉の炒め物。元々はクリーム仕立てで今日の一汁にする予定だったけど、材料を買った後にシマアジのアラを見つけて、炒め物に変更。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧