03/04/2017

ぼちぼち咲くら

さくら
さくら
さくら
さくら たまに咲いてるのもあるくらい。
つくし こうすぐ春ですねぇ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/02/2017

地味な記事

 今日は、そこらの路上で運動会があって、通行止めだらけ。なので早朝から他所に出かけるにこしたことはないのだが、ちょっとした用事が朝にあってそれもならず。裏山に行く際に渡る道路も横断禁止。以前に通行規制から4時間ほどたったので、もういいだろと渡ろうとしたら止められた。まだランナーが通るのでダメだって。どう見ても嘘だった。ランナーなんかいない、いるのはウォーカーだけだった。ウォーカーなら歩道を通ればいい、横断を規制する必要なんかないだろ。
 そんなんで、運動会が一段落してから近所の公園。ここも運動会の会場になってたけど、普段から爺さん連中が運動会してるんで、トリも慣れてるかと思ったが、天気がいいし、今日は入場無料だとかで、梅も満開で、この時期にしては人が多い。
 さて、こんな記事を見たけど、文末が"内容も地味になったりするんです。「花が咲きました」とか。"それよりも、もっと地味な「もっと花が咲きました」という記事。先日、咲いてたけど、もっと咲いてた。
セツブンソウ セツブンソウ。
オウレン
オウレン オウレン2種。
フキノトウ 先日は載せてないけど、地味なフキノトウ。蕾だそうだが。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。いつもの通り。ミミズを引っ張り出してた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。梅も咲いてる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

11/02/2017

うめー(2月11日)

 雪の降った朝、というか昼近いけど。
梅 title=
梅 title=

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/02/2017

たぬきのよめいり

 お昼、えらい陽が差して来たんでランチついでに近くの公園に行って見た。ところが日が照ってるのに雨が降る。いわゆる「狐の嫁入り」か。なるほど、公園では打ち掛けを着た花嫁姿で写真でも撮ろうかという人がいる。ところが顔を見ると、こら狐やない。どう見ても狸。世の中には科学では説明のつかない不思議なこともあるのだなぁ。
セツブンソウ そういや節分の日に裏山に行ったのはヒイラギの枝を採りにだけど、忘れてしまってた。
オウレン
オウレン 渡りの時期にちょいちょい行き、なぜかトンボばっかり撮ってる湿地でオウレンが咲いてるそうだ。日曜にこの時期にも行こうかと思ってたけど、雨で行けなかった。
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。今年になってからは初めて行ってたけど、近所ばっかりなんで、どこに行っても同じようなトリしかおらん。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。結局、雨宿り時間の方が長かった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

09/12/2016

今日の紅葉(12月9日)

紅葉
紅葉
紅葉
紅葉 ほとんど終了。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

まむしぐさ

マムシグサ かつて、まむ城下の町人たちによって広く栽培されていた植物である。しかし新政府は新しい支配体制を固めるために、旧来の風習を徹底的に弾圧し、栽培していた人たち「まむっ子」を虐殺してまい、栽培は途絶えたかに見えた。しかしながら、栽培法は、密かに一子相伝によって伝えられていたのだ。そして、近年に知られることとなり、脚光をあびているのが、この「まむしぐさ」である。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/10/2016

今日の山麓(10月17日)

 1カ月以上ぶりの近所の山麓。雨上がりは足許が悪いのが間が空いた理由で、今日もそうではあるけど、麓に用事があったので、そのついで。短時間なのでトリが出てくるのは待たずに様子見だけ。
ミツバアケビ
ミツバアケビ
ミツバアケビ 行かない間にアケビも終わりかけ。
オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ 砂防ダムの水溜まりにはオオアオイトトンボ。
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ まだいたオオルリボシヤンマ。先月に産卵してたのは黄緑の♀だったけど、今日は靑の♀。
キセキレイ 遠くてわかりにくいけどオニヤンマだろうか。食われとった。
ホソヒラタアブ ホソヒラタアブ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/08/2016

きょうのクリ(8月30日)

栗 割れ目が開いて、クリが見えてた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28/06/2016

今日の野良花(6月28日)

ネジバナ ネジバナ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

15/04/2016

ここんとこの野良花

ミツマタ 先日に咲いてたミツマタ。今日は終わってた。
ツツジ 裏山のコバノミツバツツジ。
ヤマルリソウ ヤマルリソウ。
イカリソウ イカリソウ。
山桜 峰の山桜。嶺上開花とはエンギがいい、とお気に入りなんだけど、先日は背景が曇り空、今日はほとんど花が終わってた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧